Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


1/144 RGM-79L GM LIGHT ARMOR

gmla_003.jpg
 今日はこれです。

 更新さぼっててblogに載せてなかった過去に作ったやつを載っけるシリーズ、今回は連邦のエースパイロット専用機、ジム・ライトアーマーです。

 ジオン系MSがスラスターの増設によって機動性を増していたのと対照的に、連邦側は装甲を簡略化して機体を軽量化することで機動性を上げた、というのがコンセプトとして面白いです。見た目はスラスターがゴテゴテ増設されている方が圧倒的に機動性が高そうに見えますが、出力やパワーウェイトレシオの関係でもしかすると装甲を廃した方が機動性は高くなる可能性も否めないわけです。
gmla_004.jpg
gmla_005.jpg
gmla_003.jpg
gmla_009.jpg

 設定画では装甲を薄くしたりアンクルアーマー等を簡略化した機体という設定ですが、一歩進めて更に一部装甲板を廃したイメージとしました。とはいえ、全面的に装甲を取り払ってしまうのは流石におかしいと思われるのでなるべく影響なさそうな部分(裏側だったり内側だったり)を重点的にカットして中身のメカが見えるようにしました。

 ということでRGをベースに、作ってます。RGだと内部フレームがあるので装甲の簡略化表現とかやりやすそうだったので。
gmla_001.jpg
gmla_002.jpg

 某イエサブのコンペに出しましたが、残念ながら結果出せずでした。


>>Amazon
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
模型情報・別冊 MSバリエーション・ハンドブック 復刻版

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/1012-6d483d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
