Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



アッガイの足が不良品だった時は…

主に初期ロットのものだと思いますが、ジャブロー潜入セットのアッガイの左股関節を動かすとギチギチいう個体が多々あります。これ自体は結構有名な話ですね。しかし、最近のロットや17-00の個体版でもまれにギチギチ関節(勝手に命名)のものがあるようです。

これ、実は結構簡単に直せます。

以下、簡単に手順を書いておきますね。

agguy04.jpg
写真(1)のボールの部分が(2)の足側の受けと干渉している時にギチギチ股関節になります。(2)の受けは大げさに書くと =○ ←こうなっています。○の部分に(1)のボールがしっかり入るとギチギチ鳴りません。

従って、強く股関節を押し込んでやれば、ギチギチ関節は解決します。

押しただけで奥まで入りにくい場合は、股関節部を少し開いて(3)の場所に金属定規など堅くて平たいものを差し込んでやると奥まで入れやすくなります。


※上記の方法で100%のギチギチ関節が直るとは限りません。作業は自己責任でお願いします。



>>Amazon
HCM-Pro17 アッガイ
HCM-Pro G-Box ジャブロー潜入セット

コメント

直んなかった

どもです。
早速やってみましたが、効果なしでした。(;_;)
どうやら、ボールが大きいようですね。

ありゃま

お役に立てずすみませんです。
かなり強めに押し込んだら私の場合は改善されたので記事にしてみたんですが、もしかして初期ロットじゃなかったのかも知れませんね…。
一応発売月に買ったんですが…。

いえいえ

どもです。

まあ、
該当しない実例ってことで、ボブさんが気にされることはありません。

そういえば、
ワタシのグフのモノアイカバーは接着されてました。
ロットによって違ってたりするんですかねぇ。

モノアイカバーは

多分完全に個体差だと思います。ロットの違いなのかも知れませんが、同時期出荷のものを複数買って分解しても接着箇所が違うのは結構よくありますw
まあ、人の作ってるものですからね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/124-d69e03d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
