Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



ヴァーチェ/ナドレ補完計画(1)

nadleeh01.jpg

 ヴァーチェ/ナドレのコンプロ版ですが、ヴァーチェ/ナドレの立体化商品としては初めてアーマーパージを再現するなど非常に意欲的な製品になっています。しかし、ヴァーチェのアーマーを飾るダミーが可動しなかったり(所詮はダミーだから当然ですが…)、製品発売当時存在すら発表されていなかった追加武装が後付でアニメに登場し、当然それは付属していなかったりと幾つか不満点がありますので、その辺を補完していきたいと思います。

 第1回目はナドレの追加武装から。

■今回の作業
 1. ライフル
 ライフルはプラ板とパテによるスクラッチです。
 0.5mmプラ板をそれっぽく切り出して貼りあわせてそれっぽい形にした上で、パテで形を整えています。スジ彫りが苦手(特にプラ板へのスジ彫りが苦手)なので、修行するにはもってこいだったのですが、余り上手く行かなかったため、手っ取り早くプラ板の部品分割で全てのラインを再現しました。

 照準部分は何故か余っているJSAドムから流用しています。

 武器単体とは言え、完全なスクラッチは初挑戦だったのでそれなりの形になって嬉しいです。やればできるもんですね。直線主体の構成なので、それ程経験がなくてもそれっぽいものなら作れちゃうと思います。ナドレに武器を付けたい方は試してみては如何でしょうか。


 2. シールド
 エクシアのシールドにパテ盛りして作っています。
 スタンドの為に3つ購入してしまったが故に余っているわけですが、3機目は未開封状態なのでちょっと勿体無い気がしてしまい、以前に酔った勢いで意味不明なリペイントをした方から流用しました。色が変なのはそのためです。

 設定とラインが異なる部分もあるのですが、流用元のエクシアシールドのラインを活かすことで工業的つながりがあるのを再現しているという脳内設定で補完しました。エクシアのシールドの発展型がナドレに搭載されたというような脳内ストーリー。…というのは建前で、単に設定画のバランスに近付けるとスクラッチした方が早いくらいバランスが違うので、楽するために後付で脳内設定を考えました。要は手抜きですw



 ライフルもシールドもレビューサイトのHGUCの記事を見ながら適当に作ったので各部のバランスやデザイン、スケールが若干おかしい気がしますが、見なかったことに。



 ナドレ本体には手を加えていません。その辺の加工は次回以降に。また、武器の塗装や表面処理も本体等と一緒にするつもりなので現状は行っていません。


>>Amazon
HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(現在40%OFFとお買い得です)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/161-9e4f942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
