Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



コトブキヤ メカニカル・チェーンベース(4)

 コトブキヤのメカニカル・チェーンベースの新作がリリースされたのでまたも買ってきました。そろそろ置き場がなくなってきてて今回はスルーするつもりでしたが、チェーンベースと同スケールのフィギュアが付属するということで、こらえきれずに買っちゃいました。

 今回買ってきたのは発売されたばかりの007、008の内007の方です。

mcb_06.jpg


 単なるベースだけじゃなくて人物がいると雰囲気が出ますね。早速コンプロと並べてみましょう。

mcb_07.jpg

 MSを整備するフォルテ星人(身長4m)の図。



 案の定というか、予想通りというか、コンプロと一緒に並べるとでかすぎでした。計測してみたところ、身長は22mm。1/200スケールの場合は4.4mですね。

 つまり、アーマード・トルーパーなんかとほぼ同じサイズ。あとは、UMAのビッグフットだとか、完全生命体 イフ(第1形態)なんかが4mの様です。全くコンプロと関係がないです。


mcb_08.jpg

 1/144換算で3.17m
 1/100換算で2.2m

 HGUCもMGもダメですね…。仮に身長が180cmとした場合、このフィギュアのスケールは約1/82です。コトブキヤさんもロボットフィギュアとかプラモとか出されてますからね。バンダイサイズではなく、自社の主力製品に合うスケールなのでしょう。




 …1/82スケールの商品を見つけられませんでしたが。


 えーと、そうだ、あの、1/72のアーマードコアシリーズと並べるコンセプトなのかも知れませんね。1/72でも身長158.4cmにはなりますし。うん。



mcb_09.jpg
 遠近法的解釈をすればコンプロと並べられないこともないです。




>>Amazon
モデリングサポートグッズ メカニカル チェーンベース 007
モデリングサポートグッズ メカニカル チェーンベース 008
モデリング サポートグッズ メカニカルチェーンベース 009
モデリング サポートグッズ メカニカルチェーンベース 010

コメント

1/200サイズというのは、やはり・・・

「フィギュア付き」と聴いて
『お~!
コ○ブキヤさんも、思い切ったコトを~w!』と、思いきや・・・
あらら?
それにしても1/82スケールというのは
随分と特殊なサイズですよねw
(どんなシリーズがあったっけか?)

やはりアレですよね。
1/200フィギュアともなると
それなりに技術蓄積のあるメーカーじゃないと
製品レベルとしてリリースするのは
かなり難しいのでしょう。
(あのサイズだと、鋳型から出すのだって、かなり職人ワザだと思うですにゃ♪)

いっそ、某有名独国メーカーと
タッグを組んでくださると
嬉しいですにゃ~コ○ブキヤさんw

私が見た限りコトブキヤの製品では1/82ていうのはありませんでしたね。一番近いのが1/72でした。

1/200はマイナーなスケールなので望むべくもないかもしれませんが、せめて1/144で作ればよかったのにと思います。

1/200は某独国のP社がダントツですね。ヘルパのは若干モールドが甘いです。

あのスケールで表情がわかるフィギュアを作れるてすごいですよね。金型から抜くのもそうですし、原型作るのもかなり大変なのではないかと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/167-d9f4f444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
