Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


YMS-09 プロトタイプドム (Preview2)

yms09_02.jpg

 今回も前回と大差が無くて心苦しいのですが、プロトタイプドム2回目です。

 ちょっとずつ進んでます。

■今回の作業
 特に全般的に特筆すべきこともなく、削ったりパテ盛ったりプラ板貼ったりの繰り返しです。

 頭部の動力パイプはザクの流用を試みましたが旧ザクの時にカットしたパイプが行方不明なので仕方なくリード線を細切れにして作りました。なんだか微妙な出来ですが…。




■蛇足的近況
 夏場の作業は辛いですね…。今日は比較的涼しかったのですが、窓を開けてると大量の蚊が押し寄せてきて、かといってノーマットを炊くとアレルギーが出て全身痒くなるという…。どちらにしろ痒みとの戦いだったり。そりゃモチベーションも下がるってもんです。

 過去ログ見ても去年の今頃は極端に更新が少なかったりするのもそんな理由からだったりします。

 もうすぐドラクエ発売だしますます時間が…。

コメント

この季節の制作は辛いですよね・・・。
元々低いモチベーションもさらに低くなります(汗)

動力パイプの件ですが、コトブキヤのモビルパイプに
スプリングを通すのはいかがでしょうか?
モビルパイプはプラ製なので塗装も可能です。
ただ1/200スケールに合うか合わないか分からなくて
申し訳ありませんが・・・。

スプリングはコトブキヤからスプリングユニットが、
はウェーブからA・スプリングが出ていますので、
どちらかにモビルパイプの内径に合ったサイズがあると
思います。

モビルパイプの寸法図はコトブキヤのサイトで確認できる
ようなので参考にしてみてください。

なるほど!

情報ありがとうございます。
これはサイズさえ合えばかなり良さそうですね。
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/parts/msg_p112s.html
こちらを見ると一番小さいのが幅2.5mmだそうです。

現物見て合わせてみないとわからない微妙なサイズですね(^^;
今回のに限らず色々使えそうなので今度買ってきます。

この時期はホント、モチベーションが低下しますね。暑いし虫は多いし…。そろそろ部屋にエアコン欲しいです。私の部屋だけなんですよね、我が家でエアコン無いのが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/208-44d8f461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
