Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



MSM-04FGT アッガイ強行偵察型

 夏と言えば水泳部。なんですが…作りかけが多すぎてあんまり大掛かりなものを作る気力もない(本当はゼーゴックとかやってみたいのですが…)ので、今回は気軽に脳内設定物です。最近、キッチリ1つ1つ仕上げるのもいいけど、思いつくがままにアレコレやってみるのもいいかな、なんて思い始めまして、趣味なんだし好きなように好きなペースでやっていきたいと思います。以前よりも自己満足度が高めの記事が続きますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 で、今回の脳内設定です。

 アッガイの隠密性に着目し、頭部にレドームを多数追加し索敵能力を高めた偵察機。「あえて敵に発見されることで敵の反撃を引き出し、それにより敵部隊の位置を知る(がんだまぁBlogさんより引用)」という強行偵察任務の特性上、機体前面にはアーマーを追加して耐弾性を高めている。本体のカラーリングは任務上、視認しやすいカラーリングを採用している。

 ベルファスト等の海に隣接する都市攻略に際して攻撃前の情報収集や作戦実行時の補助としての投入を検討されていたがアッガイ本体の製造が間に合わず、アッガイが初めて実戦投入されたジャブローでは通常型のMSM-04が目立った戦果を上げることが出来なかったこともあり、バリエーション機である強行偵察型が日の目を見ることはなかった。


 …という様な強引かつ意味不明な設定で作ってみました。意味不明設定だけど、妄想してる時は結構楽しいものですね~。完成品写真等は「続きを読む」で。


■今回の作業
 1. 頭部
 パテとWAVEのマテリアルを用いて頭部にレドームを追加。なんとその数9個。そんなに搭載してどうするとかなんでフェーズドアレイレーダーじゃないんだていう突っ込みは無しで。

 そもそも、ミノフスキー粒子散布下でこの手のレーダーが効果があるのかどうか謎です。もっとも、アイザックやEWACジム等、ミノフスキー粒子の薄くなったエリアで早期警戒用として使用された機体もあるので、本格的に戦闘に入る前の強行偵察という趣旨ではまあ、使えたのではないでしょうか。


 2. フロントアーマー
 胴体前面部分にプラ板で作成したアーマーを追加。


 3. カラーリング
 兵器としてありえないカラーリングですが、脳内設定では強行偵察しなければならないので見つかってもいいのです。という事で、視認されやすい派手なカラーリングを採用しています。

 若干ウェザリング塗装しています。


 4. パイロット
 1/200のプライザーを使用しています。
 頭部のみ若干パテ盛りと削りで整形してます。








 完成したのはこんな感じです。



acguy_fgt_01.jpg
 前。

acguy_fgt_02.jpg
 後。

acguy_fgt_03.jpg
 パイロットのフ○タ中尉。


acguy_fgt_04.jpg
 …色んな意味でごめんなさい。



■今回使ったもの(リンク先はAmazon)
 1. 本体
  HCM-Pro17 アッガイ

 2. 造形関連
 WAVE 軽量エポキシパテ
 WAVE J・センサー

 3. 塗装関連
 クレオス ガンダムカラー (Gレッド2)
 クレオス Mr.カラー (キャラクターフレッシュ、ミッドナイトブルー)
 クレオス Mr.メタルカラー (クロームシルバー)
 クレオス Mr.カラー GX (クールホワイト)


コメント

水泳部、キターー!

そうですとも・そうですとも!
「資料に忠実」路線もいいけど
やっぱり、自己脳内設定って
大事だと思うんすよ♪

敵ソナー網をかい潜り、
ポイント付近でモニタリングするMSM!
くぅ~~~、カッチョエエですにゃ~~!
(この情報をもとに、友軍本隊を誘導するんでしょうにゃ~~♪)


PS
実は・・・、
写真を拝見した瞬間、オイラってば
『フジTV・日曜夕方の顔』を
連想してしまいますた・・・。
エプロン姿の・・・サ○エさん(ぉぃ!
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

ありがとうございます。

脳内設定楽しいですね。
UCは良くも悪くも設定がいい加減な部分があるから脳内設定考えやすいですよね。

>PS
な、なんのことでしょう((((;゜Д゜)))
CXなんて知りませんし、日曜夕方の顔の姓をアルファベットにして子音を抜いたりしてはいけません。

あ、あれ?

しまったぁぁああ!

(おはようございます!)

( ̄□ ̄;)!!
あわわわ!
え、えっと・・・、
オイラ、とんでもないヤボを(大汗

てっきりパイロットの『あの方』の姓を
『ISN』と思い込んでたので
ボブさんの深いメッセージを
理解できてなかったぁ~~~!

ま、誠に申し訳ごじゃいましぇん。

(と、しかも『海』繋がりがちゃんと出来てるトコに改めて感服w!)

うまあああい

こんにちは(^o^)/
面白いですね~。水中型ドライセンと闘わせたい(笑)。
>ISN
NMHIといえば、ギガサラマンダーっていうMSがありますね。期待してますよ(笑)
>日曜夕方の顔
ふはははは!俺様(ルルーシュ)の事かぁ~!
いえ、歌丸です(笑)

コメントありがとうございます

>黄トンボさん
いえいえ、気になさらないでください。色々アレなのでぼかして書きましたし。
それ以前に、ISNだと思っちゃいますよね。

>みきの会長さん
ギガサラマンダーてどんなのですか?よくわからずググってみましたが、円卓の騎士のラスボスがヒットした位で…。
これは難しそうな感じですねw

>歌丸
まるちゃんも捨てがたいですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/218-2c65f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
