Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


1/200 RGM-79R/RMS-179 ジムII (1)

rgm179_07.jpgrgm179_08.jpg

 ようやく完成しました。

 まあ、とにかく大変でした…。

rgm179_10.jpg

 ■今回の作業
 1. 各部修正
 各所の表面処理を行いました。
 選択したキット自体がまず継ぎ目バリバリの個体だった上に改修した箇所もかなりいい加減に作業して田ので、全般的にとんでもない状態でした。その為、修正が大変でした。造形してた時間よりも表面処理やってた時間の方が長いかもしれません。

 肩の形状をなんとなく変更してみました。
 設定画では前回までの状態の様な尖った肩なのですが、こっちの方がジムっぽさが出るかなあと。

 バックパックのセンサー部も余りかっこよくなかったというか、設定を見間違えていたのでセンサーっぽく修正しました。


 2. 塗装
 悩んだ末に無難にエゥーゴカラーにしました。
 兵器らしさを演出する為に全体的に色調を落とした感じの色を選んでいます。
rgm179_09.jpg
 ツートン似非迷彩の没カラー。
 グリーン部分をブルーにする案もありました。


 シールド中央の星はいくつかの資料では赤く塗られていましたが、何となく黄色の方が好きなのでそのまま。細部は趣味で塗っているので設定と異なります。

 デカールはテキトーです。


 余談ですが、UO版のジムIIIのシールドはコンプロとほぼ同サイズの為、移植しても違和感がありません。
rgm179_11.jpg
本体は全くダメージ受けてないのに何故かシールドだけボロボロな図。


 最後の最後でツヤ消しトップコートを吹いたのですが、湿度が高すぎたのか、不良品だったからなのかなんなのか理由はわかりませんが、霧状ではなく液状にトップコートが吹き出しまして。デカールが全部剥がれて使い物にならなくなるわ、真っ白になるわで下半身はほぼ塗り直しになりました。

 この事件がなければ1日か2日早く完成したんですが…。

rgm179_12.jpg




rgm179_13.jpg
 ジム、ジムII、ネモ


rgm179_14.jpg
 ジム、ジムII、ジムIII


rgm179_15.jpg
 ジムの系譜


 ■今回使ったもの(リンク先はAmazon)
 1. 本体
 ・ HCM-Pro RX-78-3 G3&キャスバルガンダム

 2. 造形関連
 ・ WAVE 軽量エポキシパテ
 ・ 田宮 プラ板 (0.3mm、0.5mm)
 ・ Ultimate Operation GM III (武器)

 3. 塗装関連
 ・ クレオス Mr.カラー (ガルグレー、ロシアングリーン1、ミッドナイトブルー、蛍光グリーン、蛍光レッド、フラットベース)
 ・ クレオス ガンダムカラー (イエロー1、グレー29)
・ クレオス Mr.メタルカラー (ダークアイアン、クロムシルバー)

 4. その他
 ・ ガンダムデカール
 ・ クレオス マークセッター
 ・ クレオス マークソフター

コメント

ま、眩しいっす~!

おはよ~ございます!

ついに!
ついに、完成しましたね~♪

リクエストのスリーショット、
いや、更にはボブさんトコの
ジムファミリーフルライン・ショットまで!

もう、目が眩んでしまいそうですにゃ~♪
([壁紙]に欲しくなっちゃいましたw)

ありがとうございます

想像以上に難産だったので、まさしく「ついに」ていう感じでしたw100%納得したものではありませんが、とりあえず完成にこぎつけられてよかったです。

少しでも気に入って頂けたなら幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/256-771166ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
