Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/200 News 10/24

◇完成。
HCM-Proマゼラアタック 【HCM-Pro改造部屋】さん。
 マゼラアタックのディティールアップ版が公開されています。
 汚し塗装等がいい感じの雰囲気を醸し出しています。
 1/200人形と並べた場面も臨場感があります。Nickさんの作ったジオラマが見たくなります。

◇更新。
 ■HCM-ProガンダムZZ?途中経過 【HCM-Pro改造部屋】さん。
 UO版ZZを1/200サイズに改修されています。
 この後どうなっていくのかが楽しみです。
 我が家にもUO版ZZは実は転がってたりしますので、私も改修時には参考にさせて頂きたいと思います。

 ■HCM-ProザクⅠ?途中経過 【HCM-Pro改造部屋】さん。
 Adapt版旧ザクのポージング変更をされています。
 直立させるだけでもかなり印象が違いますね。
 というか、バンダイさんはこのポーズで売った方がよかったのではないでしょうか。
 ここから更に改修が加わる様なので続報を楽しみに待ちたいと思います。

◇巡回。
 ■HCM-Pro 00ガンダム 色々修正?~その1 【snowdrop】さん。
 ダブルオーの顔面改修記事です。
 かなりかっこよく生まれ変わっています。
 ダブルオーの顔に不満のある方は必見です。

◇蛇足。
 ■近況。
 実は無謀にもイエサブ柏店のプラモコンテスト、「YS柏店カップ 2008-2009」に出して恥を晒していました。感想とか結果とかどうでもいいような駄文が続きます↓。


 昨日(24日)結果発表だったのですが、予想通り参加賞のみという結果でした。各作品に1~5点の点数を付ける一般投票と店員さんの審査で賞を決定する審査方式。得票数等は公開されていないのでわかりませんが、客観的に見て私の作ったのは恐らく下から数えた方が圧倒的に早いくらいの位置でしょう。

 周りのレベルが高かった上に、場汚しレベルの私の改造品では同じ土俵で戦えるはずも無いので結果は当然の結果なのですが、実際にこういうコンテストに出してみるというのはものすごく刺激になりました。

 コンテストに出された人様の作品を眺める機会は過去にもありましたが、自分が参加者の立場だと傍観者の立場で観るよりもじっくりと人様の作品を観ることが出来ました。そして、周りの作品と自分の作ったものをじっくりと比べることもできました。自分が単なる傍観者だと私の場合、すごいなあーとか感嘆はしても、凄いけどじゃあどうして凄いんだろう、ていう分析は行わないのですが、やはり同じコンテストという土俵に立ったライバル(実際はそれにすらなれてませんが)として凝視するのでは見るポイントも違ってくるのはやはり当然のことで。

 造形から表面の仕上げまでやっぱり私の作ったものは粗いですね。なんというか、エッジがだるかったり、表面がだるかったり、塗装が汚かったり。中でも一番気になったのは上手い人の作品は表面のツヤが均一だということでしょうか。つや消しにしろ、つや有りにしろ、自分の作ったものはどうもどこか均質でない感じがするのですが、上手い人の作品は何れも均質に見えるんですよね。上手く表現できないのですが、強いて言うならば、ベクターデータを見ているのか、ラスターデータを見ているのかの違いというのが、自分の感覚に近いかもしれません。どうやったらこういう風に出来るんだろう。

 結果は無残でしたが、刺激と勉強になったのでした。いつかは入賞したいですね。


 …といいつつ忙しくて今月に入ってから殆どコンプロを触れてません。まずは作業時間の確保から。今日は久しぶりに時間が取れたので、間に合えば明日の夜には久しぶりにニュース以外の記事をアップ出来そうです。


 ちなみに、今回のコンテストに出した物が店頭から回収可能になるのは11月1日以降というレギュレーションなので、私の出品物も暫くは店頭で恥を晒してると思いますw

 お近くにお住まいの方で興味のある方はご覧になってみてください。あ、いや、その…やっぱり恥ずかしいんでみなくていいです…orz

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。そしてコンテストへの参加、お疲れ様でした。遠方なので生で鑑賞できないのが悔しいところです。
コンテストに参加されたとの事で、日頃ROMってばかりの自分でしたが、何というか心打たれてしまい、つい書き込んでしまいました。
11/1以降にアップされるであろう作品も、今後の作品も楽しみにしています。

aryu aryuさん、コメントありがとうございます。

コンテストは予想通り無惨な結果になってしまいましたw
他の方の作品はともかく、私の作ったブツは貴重な時間を削って交通費を削ってご覧頂く様なものではないので…(^^;
ちなみに、以前にUPしたジムIIとF2ザクを出しましたので、過去記事からご覧頂けます(^^;


拙いものばかりですが、今後ともご覧頂けると幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/286-41dd22b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。