Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


1/200 News 01/04

◇レビュー。
 ■赤鼻 【www.0079.com】さん。
 キャンペーンで当選すると貰えた赤鼻のレビューが掲載されています。
 当時当たらなかった私には赤鼻の細部までわかって嬉しいレビューです。

◇更新。
 ■[HCM Pro] ZGMF-X10A FREEDOM -Part.1- 【おもに、はいこんぷろ。】さん。
 フリーダム改修記事の第1回目が掲載されています。
 改修箇所や塗装を落とした画像等、フリーダムを改造してみたい方にはとても参考になるのではないかと思います。

 ■ベストオブハイコンプロ2008 【HCM-Pro ももんじゃの散財帖】さん。
 既にご存じの方も多いかと思いますが、毎年恒例のベストオブハイコンプロの結果が掲載されています。ある意味順当な結果となっていますね。

 W系の得票数が少ないのは機体そのものの人気でしょうか。玩具としての出来はいいと思うんですけど…。

 ■高速の悪魔/年末スペシャル! 【トンボのHCM-pro雑記帳】さん。
 プライズ品のビグロのレビューが掲載されています。
 スケールは1/250ながら意外とコンプロと並べても違和感が無いですね。
 MIAが1/150~1/170くらいらしいので、コンプロと並べる時にどちらを選ぶか…悩ましいですね。



◇御礼
 ■プラモ狂四郎マニアックス MINI FIG VOL.1の記事をご紹介頂きました。
 www.0079.msさん、ありがとうございました。
 ■【ハイコンペ】 MS-06W 一般作業用ザクII「改造部門」(6)の記事をご紹介頂きました。
 トンボのHCM-pro雑記帳さん、ありがとうございました。

◇蛇足。
 ■近況。
 長い間家を空けてネット環境の無いところにいたので、2chのスレやら余所様のブログやら、ハイコンペの掲示板やらを読み漁っています。流石に1週間経つと色々進んでいて追いつくのが大変です。

 ハイコンペも無事に期間終了ということで参加された皆様の作例が続々アップロードされていて見応え抜群ですね。今日は疲れてるので明日ゆっくりと鑑賞したいと思います。最終日に帰ってくるもんじゃないですね。


 それにしてもレベルの高いコンペでしたね~。参加されている皆さんの作品を見ていると私の作ったものなんかオママゴトにすら感じられてディスプレイの前で1人赤面してますが、反面、いつかああいうのを作りたい!ていうモチベーションになりますね。

 特に制作途中の生々しい画像を掲載されている方が多く、すごく勉強になりました。


 勉強になったと言えば、先日、狂四郎マニアックス MINI FIGを購入した後で、無性に読みたくなり文庫版プラモ狂四郎を読み始めました。どちらかというと「超戦士ガンダム野郎」世代な私はプラモ狂四郎連載時幼稚園~小学校低学年でしたので、小学校の頃にお兄さんがいる友人宅でちょっと読んだことがある程度のものでした。なので、今読んでも殆ど新規に読むのと変わらない状態で楽しめています。

 話はそれましたが、文庫版のプラモ狂四郎の巻末にプラモ作成講座みたいなのが載ってるんですよ。20年前の解説なのでクレオスではなくグンゼになっていたりとか、PCやプリンタが普及していない頃なので自作デカールは手書きだったりとか、時代を感じさせる記述はあるものの、基本は今も昔も変わらない訳で、かなり参考になりました。

 中でも、実機の塗料の被膜が1mmだとすると模型に置き換えた時に何ミリになるか、という記述がとても興味深かったですね。実際その通りにやるのは無理にしてもやはりリアリティを考えたら厚く塗るのはよろしくないな~とか。プラ板箱組みのコツなんかもなるほどなーて感じでした。

 これらの内容はプラモ狂四郎じゃなくてもHow to本なんかが幾らでもあるのでしょうが、実は読んだことがなかったので、そういう基礎的な部分をもう少ししっかりやった方がいいのかな、と考えさせられました。ハイコンペでも上手い人の作品は基礎的な部分がしっかりしてる印象ですし。


 とまあ、年始早々どーでもいーよーなことをダラダラ書いてみましたが、今年もよろしくおねがいします。


コメント

ウイングゼロ(TV版)だったら投票してた

なるほど~。

TV版ゼロはエピオンと共にいつかは商品化して欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/335-88a66161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
