fc2ブログ
Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

1/200 RX-78-2 GUNDAM - Last Shooting - (1)

ls04.jpg
 ガンダムのラストシューティング版です。

 一応、完成しました。

 今回の作業は塗装のみ。

 1. 全体
 サフ吹き後、シルバーを吹いてからツヤ消しホワイトを吹いています。
 削ったら下からシルバーが出るのを意図してます。

 2. ボディ
 青、赤の部分は暗めの色合いで混色したのですが、塗ったのがかなり前なのでレシピは忘れてしまいました…。グレー系の色とかブラウンとか混ぜた気がします。黄色い部分はダークイエローにニュートラルグレーを混色しています。

 3. グラデーション塗装
 初心者用のムックか何かで見た色鉛筆を用いたグラデーション塗装を行いました。簡単な手間で出来る割には効果がある気がします。写真と汚しが下手であんまりわからないのですが…。

 4. ダメージ
 サフ吹き前にある程度ダメージ加工したのですが、ニュータイプは被弾なんかしない、とか思って控えめにしてました。しかし、物足りない印象だったのでシャアと戦うのに必死でデブリやら流れ弾やら余り避けれなかったと脳内補正して、ルータやナイフ、ヤスリで再度ダメージを追加しました。プラの色も白なので場所によってはプラの色をそのまま使って塗装剥離をイメージしました。シルバーが足りない部分は後から追加。

 5. デカール
 比較的簡素にデカールを貼っています。
 デカール貼るのって難しいですね…。戦闘機とか見た後だと尚更悩みます。

 6. 汚し
 最後に鉛筆の芯を削った粉をシンナーで溶いて汚し塗装しました。ビームで抉られた部分を中心に汚してますが、もう少し派手にやってもよかったのかもしれません。



 …とまあ、こんな感じで無駄に手間をかけて塗装してみたのですが、どうも違和感が拭えないんですよね。なんていうか、何かが足りない印象です。自分でもわからないのですが、何かが足りない。

 思いついたら修正してみようと思います。


>>amazon
1/200 スピードグレードコレクション 01 RX-78-2 ガンダム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/344-4c458f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
(Since2007/12/22)