Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


チラシの裏 04/07

 エントリー1個にする程でも無い小ネタを2つまとめてお茶を濁してみます。

 くだらないので暇な方だけご覧下さい。

 ■POMの加工
 POMを加工しようと思った時に接着出来ないというのが最大のネックになると思います。

 なんとかくっつかないか試してみました。

 (1) 瞬間接着剤
 両方の接着面を180番等でかなり粗めにヤスリがけしてやると一応くっつきます。
 力をかけるとはがれてしまいますが、垂直方向には比較的強く付きます。

 (2) 溶接
 両方の接着面を液化するまで加熱してやり、くっつけるとかなりの強度で付きます。
pom.jpg
 はみ出た部分は切ってやると見た目がよくなりますがきちんと溶接されていないと強度が落ちます。

 金属の上に載せて下からライター等で炙ってやれば、平面同士でもくっつきます(写真取り忘れてしまいました)。加熱しすぎるとくっついて金属に付着して取れなくなったり、燃えたりしますので注意が必要ですが…。

 ただし、接着面がどうしても汚くなってしまうという問題があります。コンプロでは関節等細かい部分でPOMが使われていることが多いので、使いどころが難しいかもしれません…。

 陸ガンの肘改修で試すつもりでしたが、火加減が難しいので断念しました…。


 ■賞品を頂いてきました。
 さくらやホビー館で開催されたB-1選手権の賞品を頂いてきました。次回があるかどうか(特にコンプロ部門)わかりませんが、こんな賞品が貰えますよ、ということで、次回の参考になれば幸いです。
yasusabakuhatsu2.jpg
 陸ガンは大きさ比較の為に置いてみました。

 MGジオングでかすぎですww
 これは無理。色んな意味で無理。持ち帰るのも大変でした。

 トランザムDVDはこれで何枚目かわかりませんが、また頂きましたw

 他にはガンダムマーカーの墨入れペンとMGガンダム2.0のポスター、そしてコンプロのカタログも頂きました。コンプロのこのカタログは保存用の1冊しか持ってなかったのでなにげに嬉しいです。

コメント

POMの処理が困るんですよね。
真鍮線通して、半田ゴテで焼き入れるのが良いのでしょうか?

POMの処理は本当に困りものですよね…。
真鍮線は試してませんが、もしかしたら硬化したタイミングで離れちゃうかもしれないですね。

加熱方法ですが、ハンダごてがありましたね(^^;
完全にその存在を忘れていました。ライターで炙るよりも遙かに効率的に加熱出来そうですね。今度買ってきて試してみます。

横からすみません。
ハンダごてよりは、ヒートペンの方が低温で良いかもしれませんよ。
値段が少し張りますが。。。

おおおお。
ありがとうございます。

こういうツールもあるんですね。
ヒートペン、かなり便利そうですね。
確かに定価が高いですけど…。

ヒートペン、高いんですよね。
でも、コンプロサイズをいじるには持っててもいいのかもしれませんね。

高いですよね…。
Webで説明見て以来かなり心惹かれてますが。うーん…悩ましいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/392-52ac7ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
