Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


RX-79[G] 陸戦型ガンダム (Preview4)

 悩んでいた肘部分を試作してみました。
rx79g_09.jpgrx79g_10.jpg


 前回記事のコメント欄にて、esさんとikinariさんとのやりとりを経て思いついた物をとりあえず形にしてみました。お二方とのやりとりがなければ確実に思いつきませんでした。

 外側はプラなので塗装も削りも出来ます。
rx79g_11.jpg
 上手く説明出来ないので拙いながら図にしてみました。

 メカニカルジョイントSの軸部分は薄く削っています。

 下腕部分はまだいじっていないので暫定的にはめ込んでいますが、別途位置調整を行う予定です。


rx79g_12.jpg
 大きさ比較。

 縦に1mm程度大きくなってしまいました。


 以前陸ジムジムスナイパーでやった方式よりも強度も増しています。精度の問題で少し歪んじゃってますが、及第点かなあと自画自賛してますが、如何でしょうか。

コメント

おお!
早速実行されたのですね。

陸ジムではABSユニットを使って改修されていたのでしたね。見落としていました。

でも、今回のはプラ製で扱いやすそうですね!

p.s. 前記事にて拙ブログの紹介、ありがとうございました(^^)!

昨日ですがボブさんとほぼ同じような作業を自分もしてました(シンクロ記事)

ジョイントをプラ板で挟む事により塗装や肘アーマーの問題もクリア出来ましたね。
お手製の解説も見易く分かり易くて良い感じです(自分は文章で書いてしまいました)

メカニカルジョイントをそのまま使用しても1mm弱長くなってしまうので、
どこかで削り込みや幅詰めが必要になりそうですね。

>ikinariさん
ABSユニットはラッカーで塗るとかなり脆くなっちゃうので、今回はどうしても避けたかったんですが、おかげさまでいい感じの肘関節に出来ました。
なんだかんだでPSが材質としては一番扱いやすいですね。

>esさん
シンクロ記事拝見しました。
シンクロしてるとなんとなくブームに乗っかれた感じがして嬉しくなっちゃいますw

ところで、ジョイントの色、グレーに見えますが、グレーですか?
esさんの記事を見たら全然違和感がないので、無駄にプラ板で挟むとかしなくても、グレー買ってくればよかったかもとか思いました(^^;

長くなった分の幅詰めは上腕側でやってみようかと思っていますが、バランスが悪くなりそうで躊躇してますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/395-4e8ca2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
