fc2ブログ
Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

コンプロ用握り手

 コンプロの数少ない欠点の1つが、完全な握り手が付属するものが殆ど無いことです。銃などを握る穴の空いた握り手が付属するのは多数ありますが、完全な握り手が付属するのは数える程しかありません。要らないと言えば要らないのですが、やはり穴が空いているのも不自然な気がしてしまう方もいらっしゃるかと思います。

 そこで、今回はコンプロ用握り手の話です。

hand01.jpg

hand02.jpg

 (1) 狂四郎マニアックスのブラッディマリー
 デビルガンダムことブラッディマリー。MAGGOT BRAINさんでも書かれていましたが、狂四郎マニアックスは1/200スケールの握り手が手に入る格好の素材です。

 両手とも完全な握り手が付属するのは中でもブラッディマリーのみ。他は武器を持っていたり、握り手じゃなかったりします。ブラッディマリーは後ろの手が両方とも握り手なので狙うならこれです。

 中古市場含めれば最安200円から手に入ります。握り手を奪った後の残骸も、パーフェクトガンダム作成時の脚部やプロトタイプガンダム作成時のライフル、レッドウォーリア作成時の頭部などの材料にも出来そうです。それらの材料とも考えれば破格の値段ですね。

 材質はPVCですが、加工や接着は問題なく行えます。


 (2) 1/144 Vガンダム 武器セット
 これはコンプロ初期の頃からスレ等では話題になっていましたが、コンプロの握り手とほぼ同じ大きさです。1セットに武器用握り手、平手、握り手が各2セット付属する他、ビミョーーーーなデザインの武器が多数付属します。

 掌に穴が空いていることと、PVCで加工が難しいという点が弱点です。こちらのPVCは瞬着とかでもくっつきません。

hand03.jpg
 付けてみました。

 左手はエポパテで複製した物。複製しちゃえば加工や塗装も容易です。


 とまあ、2種類挙げてみました。握り手が気になる方は探してみては如何でしょうか。どちらも人様の考えたネタで申し訳ありません…。




>>Amazon
狂四郎マニアックス MINI FIG Vol.1 (BOX)
1/144 武器セット(Vガンダム)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/417-4690c549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
(Since2007/12/22)