fc2ブログ
Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

MS-05 ザクI

リペイントシリーズ第三弾は1日ザクさん。

ms0511.jpg
「素人め、間合いが甘いわ!」

ms0504.jpg




だんだん作業が大掛かりになってきました…。

ザクIIを旧ザクに変更する改造自体は私が一方的にリスペクトしているPetitCraftさんのところでかなり昔にシャアザクをベースにした改造を実施されてたり、BBSに画像があがったりしてますので、目新しさは全く無いですけど、ザクが余ってるのと旧ザクが欲しくなったので私もやってみることにしました。

私の場合は投売りで手に入れたザクJCをベースにします。以下、製作記録。



まずは余計な部分が多いので全身バラバラにします。

パイプ類は全てカット。イボイボもカット。はみ出た部分もカット。余計なものは全部カット。穴はパテで埋めます。
ms0505.jpg
腹部を改修する時に腰部が干渉して邪魔なので、こちらも一度ばらします。胸部は三点のダボがムカつくくらいしっかり接着されているので分解が非常に困難です。ナイフを入れれば人間で言う脇の下にあたる部分のダボはカットできます。中央部までナイフを入れるのは難しいので無理矢理破壊しましょう。どうせ再接着しますし。

腰部との接続は胸部前パーツのみです。腰には回転軸を仕込みたいところですが、非常に悩ましいパーツ分割です。若干苦労しそうですが、思い切って回転可動に挑戦してみます。

腰部と腹部が連結された構成になっている為に腰稼動が困難な状態なので、まずは可能な限り腹部を削ります。私はデザインナイフしか持ってないので、全工程デザインナイフを使ってますが、ここはちょっと厳しかったです。指をザックリ切っちゃったりして。プラ用ノコがあるならそれで削った方がいいと思います。

ms0506.jpg
元のデザインがそもそも腰可動しないデザインなので、ある程度可動域を確保する位に削り込むと腹部がスカスカになってしまうのでスポンジでスペーサーを作ります。スポンジにすることで見た目は若干悪くなりますが驚異的な可動範囲を実現します。


頭部は余計なものを全てカットした後、モノアイ部分にHアイズを貼り付け。
透明バイザーは個人的に好きじゃないので捨てます。つぶらな瞳を演出する為に、Hアイズの裏面にはアルミホイルを貼りました。で、プラ板で棒とかヒレとか作ってあげます。プラ板は0.3mmしか持っていなかったので重ねてます。

ms0510.jpg
バックパックも修正してます。
設定ではフラットなデザインなので本来四角のモールド(バーニア?)は消すべきでしょうし、設定上そんなバーニアは無いんでしょうが、あった方がカッコイイのであえて残します。元々ザクIIにもここのバーニアはありませんし、コンプロアレンジと勝手に解釈。作業としては動力パイプ跡の修正とJ型仕様のスラスターの変更。スラスターは内部を削ってUバーニアを埋め込み、それっぽくします。接着をミスって片側が悲惨なことに。


ms0502.jpg
とりあえずできました。
シールドは若干形状が違いますが、デフォルトのマーキングを活かす為にそのまま。
マシンガンは改修しようと思いましたが、MGの旧ザクのパッケージをみたら06用のマシンガンも使ってるっぽいのでそのまま。


ms0509.jpg
サフ吹き後、塗装します。例によって墨入れ、デカール、ツヤ消しの三点セット仕上げでフィニッシュ。



ms0508.jpg
腰部可動で種っぽいポーズも。



今回使ったもの
 ・ 塗料
    - ミスターカラー サーフェイサー
    - クレオス旧ザクセット(ラッカー)
    - ガンダムマーカー(墨入れペン、シルバー、ガンメタリック)
 ・ 造形関連
    - WAVE Hアイズ3ミニ
    - WAVE Uバーニアミニ
    - WAVE ボールジョイント
    - WAVE パテ
    - プラ板
    - 台所スポンジ
    - アルミホイル
    - 田宮紙ヤスリ (400、600、1000)
    - メラミンスポンジ
 ・ 装飾関連
    - 水性トップコートつや消し
    - ガンダムデカール (14、20、26、28、31、37、42)
    - キャンペーンデカールA


今回初めてWAVEのボールジョイントを使いましたが、軸受けとの噛み合わせが硬めでユルユルする心配はないものの、軸がフニャフニャなので苦労しました。微妙に使いづらかったです。

コメント

旧ザクすばらしい!

はじめまして!
改造記事いつも楽しみにしております。
特にこの旧ザクの記事は興味深いです。

最近自分も改造を始めたので、ぜひ参考にして
旧ザクを作ろうと思います(^^)

ありがとうございます

Nickさん
コメントありがとうございます。
稚拙な記事ですが、少しでも参考になれば幸いです。

完成したら是非みせてください。

どうもです

お返事ありがとうございます。
おかげさまで自分も旧ザク作れました。

わかりやすい記事のおかげでスムーズに進められました

WGの完成も楽しみにしております。

URL欄にブログへのリンクがあるのに今気付きました。ゴメンナサイ。
クオリティの高さと作業スピードに驚愕しましたよ。
ケンプファ楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/45-5d5a8075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
(Since2007/12/22)