Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風きゅべれい

wa_qberay01.jpg
 スケールモデル(?)としてではなく、掌サイズのオブジェとしてコンプロを楽しむというコンセプトの元、キュベレイに和風の装飾をしてみました。

 ネタ自体はずっと前から考えていて、当blogの1周年記念の時に少し触れたりもしたのですが、ようやく完成にこぎつけました。blog開設した初期の頃からやろうとしていたという点では、長期滞留やお蔵入りの多い当blogにおいて最長老の部類に入ります。

wa_qberay02.jpg
 これをやろうとした当初は、本体に直接和風布テープを貼り付けて余白をナイフ等でカットしてやろうとしていたのですが、布テープのカットがナイフでは上手く行かず、切り口がボロボロになってしまい見栄えが悪いのでお蔵入りしていました。今回、長期未完成になっているものや材料はあるけどお蔵入りしたものをどうにかしよう計画の一環で眺めていた時にふと新たなやり方を思いついたのでやってみました。

wa_qberay03.jpg
 やり方としては単純で、一回本体にマスキングテープを貼り付けてそれを型紙にして布テープをカットして本体に貼り付けるというもの。気が付いてしまえば何故こんな簡単なことに今迄気付かなかったのかと思う程単純なやり方です。

 やってみて思ったのですが、布テープ自体の厚みがあり、エッジがかなりだるくなってしまったので、余り小スケールというか小型フィギュアでは見栄えのしないネタかも知れません…。

aniv_03.jpg
 作成前。

 エアブラシを買った今、わざわざこんなことをしないでカラバリ再現とかやろうかとも思ったのですが、初志貫徹というかなんというかそんな感じです。もっとも積んであるキュベレイも何体かあるので、その内Mk-IIとかもやるかもしれません。塗るだけならそんなに時間は掛からないでしょうし。


 罪コンプロ消化計画
 残り 16/17

コメント

いいとおもいますこれ

なんつーか、ハマーン様の白キュベをこんなふうにしてしまう勇気を示せませんw
でも、キュベレイのデザイン自体は女子向けで可愛いので、このまま京都の土産物屋に置いても違和感ないと思います。
なんか、母が木目込み人形をやってたのを思い出しました。

うおおお、これはすごい。
工芸品のようです。

和紙を貼るという発想がすばらしいですね。

コメントありがとうございます

>あざらしさん
確かに京都とか似合いそうな感じですよね。
これ、多分キュベレイだからマッチしたんだと思います。他のMSだとまたビミョーな感じになりそうな気がします。

>ikinariさん
工芸品とは勿体ないお言葉。
でも、そういうオブジェ映えしそうなコンプロを目指したのでそういって頂けて嬉しいです(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/450-54922630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。