Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


第12回オラザク選手権反省会

powerd_12.jpg
 偶然某所でHJの早売りを見つけたので買ってみました。今月号はオラザクの結果発表ですし。

 ということで、タイトルからしておわかりの通り、というか、私の腕前からしておわかりの通り、今回も一次審査不通過でした。

 以下、恒例の駄文ですので、暇な方だけ続きを読むをクリックしてご覧ください。

 昨年初挑戦した時は模型っぽいことを始めてから1年程度での挑戦ということもあって、HJに自分の作ったものを載せるというのが1つの目的でしたが、それから1年以上経って、このblogと共に2年半の経験を積んだ今、やはりどうせ出すからには賞を取りたいという思いは少なからずありました。同時に、今の腕では無理だろうな、ということも感じてましたけど。

 そんな感じで応募したのですが、完成した直後は完成した!というテンションの高さも相まって、それなりに見れるものを作れたという自負が多少はあったのですが、日が経つにつれてなんでこんなので応募しちゃったんだろうと思う様になりまして。そんな思いの物がHJの隅っこに載るってのもなんだか恥ずかしいなと今回は思った次第。次回は少なくとも不通過だろうがなんだろうが、少なくとも胸を張れるものを出したいです。

 他の方の作品も上手いのばっかりですしね。一次不通過でもなんでこれが通らないのかと思うのが沢山あるわけで。第一目標の一次通過もまだまだ果てしなく遠い道のりの様です。ああ、上手くなりたいなあ。

 ということで懲りずに来年に向けてがんばります。なんかモチベーション上がってきました。


 そして、今回も大賞の作品、凄かったですね。実物か、1/1スケールかと思っちゃいました。もう言葉もないです。

 その他、今回はコンプロを使っていると思われる作品が幾つかあったので、コンプロ好きとしては少し嬉しかったです。LOVE部門の金賞とかも恐らくコンプロを使用されていると思われますし。あとは、fgで見た作品が結構載ってて興味深かったですね。すげえ!て思ったのはやはり評価もよかったり。

 
 余談ですが、娘の作ったものも一次不通過でした。
junior.jpg
 まあ、これも通るとは思ってませんでしたけどw

 ジュニア部門の優秀賞がうちの娘と同じ4歳の作品だったんですけど、エアブラシ塗装とか4才児に出来るもんなんですね。しかも青。うちはBB戦士を組み立てさせるのだけでもすんごい苦労したので差に驚いてます。多少は親の手が入ってるとは思うんですけど、どの程度手伝ったのか気になりました。来年はうちもエアブラシ塗装に挑戦させてみようかしら。


 余談ですが、今月のHJにかつてコンプロを担当されていた(と思われる)松岡さんのインタビューが載ってました。今はHGの00を担当されているみたいですね。「今期から」という表現を見るに4月からなんでしょうか。コンプロチームは他の方が引き継いだのか、解散しちゃったのか定かではありませんが、1/200コンプロも4月以降出てないですしね…。なんだか切ないです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一次通過にそれらしきものが載ってましたよ。カッコイイです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/483-cbae16a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
