Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


MSセレクション ボール

 まずはこちらをご覧下さい。
 ■1/200(?):RB-79/Ball 【トンボの雑記帳】さん。

 なんとMSセレクションのボールがほぼ1/200の様です。なんという灯台下暗し。実は私、コンプロ集め始める以前から所持してたんです。それなのに気付かないとはなんたる不覚。

ball_01.jpg
 ということで、発掘してきました。


 ジムと並べてみました。なんだかいい感じの大きさです。
ball_02.jpg


 一点気になるのは全高なんですよね。設定全高は12.8mなので、1/200サイズの場合には6.4cmないといけないのですが、これは約4.1cmしかありません。球体部分の大きさの比率から考えると1/200に近いサイズなのですが…。しかも、見た感じ、このMSセレクションもMGもプロポーションのバランスが極端におかしいとも思えません。まあ、所詮は30年前のアニメの設定と言ってしまえばそれまでなんですけど…。

 全高にこだわる方には向かないですが、MGの直径基準ならばかなり1/200に近いということで、気になる方は探してみてはいかがでしょうか。これ以上ボールがでかくなると劇中であった様な、敵に蹴られたボールにやられるジム、とかも違和感ありまくりなので、個人的にはこれ、すごくいいと思います。

コメント

ガンプラの1/250ボール

旧キットのおまけのあれですね。
fgで公開してるものですが、今測ったら全高4.1センチくらいでした。
全高12.8メートルのものだったら5.12センチになるはずですが以下略。
MSセレクションは持っていないのですが、見た感じおんなじくらいの大きさなのでは?

全高4.1cmならほぼ同じサイズですね。そう考えるとやはりこのボールは少し小さめなのかも知れません。

劇中の印象だとこれより小さい様な感じもしますけど、設定だともっと大きいんですよね。謎な機体です。

旧キットは比較的スケールが適当っぽいですけど、最近のMGでは全高はどうなんでしょうね。なんだか気になります。

後出しジャンケンになるので伏せましたが、実は私もMGボールを買ってそれを元に採寸してボールを作るつもりだった(クリア外装付きが今月発売予定なんです)ので、かなり興味深いテーマです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/498-b51a2ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
