Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


爆安BJ、他

100k_001.jpg
 GUNDAM Articulated.さんで紹介されていた100均で購入可能な爆安BJに感動したので買ってきました。

 ついでに、その他にも使えそうなものがあったので一緒にご紹介します。

100k_002.jpg
 1つめは先程書きましたが、爆安BJ。ボールの沢山付いた結束タグです。切り離し方でダブルBJにも単体BJにも使えるナイスアイテムですね。ダイソーのものだと100円で30本入っており、1本あたり25個のボールが付いてますので、100円で最大750個のBJを作成可能です。安すぎます。

 ネックは色と材質でしょうか。ナイロンなので塗料が少し乗りにくいかも知れません。


 一番下は、その100均BJにインスパイアされて身の回りを探したらあったもの。プライズでキーホルダーみたいなのを吊るしているものです。先程の結束タグよりも経が小さいので、使い分け出来ます。

 ネックは入手方法。プライズに挑まないと入手出来ないのですが、何処かでこれだけ売っていないものでしょうか。もしかしたら似た様なのはハンズあたりに行けばあるかも知れませんね。


100k_003.jpg
 次はこれです。同じく結束タグ。

 写真だとわかりづらいかも知れませんが、ギザギザの部分を使えば格子状のモールドを彫る手間が省けるかなあと。大きさ的にも1/200前後のスラスター等でちょうど良さそうな気がします。

 これもナイロンなので、塗装とか後で試してみます。


 ちなみに、ナイロンは通常の瞬着では付きにくいので、ガッチリ接着したい場合には以前にPOM対策としてご紹介したアロンアルファプラスチック用やセメダインPPX等の出番になります。


 なにげに100均は色々と重宝するアイテムが多いので大助かりです。こういうのを活用して賢く節約したいものですね。不景気ですし。

コメント

ご紹介ありがとうございます!
もとのアイデアは「気まぐれなるままに」の管理人様ですが、すばらしいアイデアですよね!

しかも、ボブさんの「ノーマル結束バンドをモールドパーツに」というのも、目から鱗でした!!

ボール型の結束バンドは、小さい径(2.3mm)のものは私は通販で買いました。こちらも白と黒がありますが、黒の方が素材が柔らかすぎて、関節じゃないところでふにゃるので、ちょっと使いにくいです。

大きいの(2.7mm)も小さいのも、白いのを状況に応じてガンダムマーカで塗れば目立たなくなるので、そうして使ってます!

デストロイモードではピンクのもサイコフレームと称して使えますね笑。

ホント、すごいアイデアだと思います。BJ量産し放題ですもんね。
通販私も見てみましたが、結構色々ありますね。近場で買えなかったら通販してみます。

>ピンク
確かに!
しかも、ダイソーピンクはブラックライトで光ります。まさにデストロイモード向けですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/519-63543d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
