Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 04/20

◇ハイコンペ
 締切の5/16まで残り1ヶ月を切りました。

 参加を様子見されている方、出そうと思って準備している方、まだ慌てる様な時間じゃないと思っている方、などなど締切を間違えない様にご注意ください。ギャラリー専門の方も掲示板へのコメント等で生暖かい声援を頂けると幸いです。

 ご注意くださいなんて言ってる私が一番危ないという説もありますが…。私もあと最低2つは完成させるつもりなので、そろそろ仕上げに入らなければならないところですが、ちょっと危機感が…。

◇パチモンコンペ
 fgで開催中の第1回パチモンコンペ。コンペ特設ページがあることにさっき気付きました…。

 コンペの順位も載ってまして、本エントリ投稿現在、私の作った「ヅム」は14位となっています。思っていた以上に順位が高くて驚いたのですが、これは多分、締切直前に出しているからでしょうね。

 どうやら締切後に設けられた投票期間中に獲得した得点のみがカウントされて順位を出す仕組みみたいなので、締切直前に出す方が有利みたいです。早く出せば出す程、コンペ期間になる頃には既に過去のものとなってしまっていて得点の獲得は難しいでしょう。一度得点投票した作品に再投票する人は少ないでしょうし。

 どちらかというとガチンコで順位を決めるというよりもお祭り的なコンペなので、順位を余り気にする必要も無いのですが、自分よりどう考えても優れた作品群よりもコンペでの順位が上になってしまうことに少し申し訳なく思います。


 それはそうと、ふと思ったのですが、このfgのコンペ、どうやら有志でコンペを開催出来る様なんです。次回のハイコンペを試験的にfgでやってみるというのも面白いのではないでしょうか。fgの会員数の多さからして参加人口増えるかもしれないですし、投票システム的にも上記の問題はあるにしろ、色々考慮して作成する必要もなく、管理が楽かもしれません。タグで参加作品の一覧も見れますし、評価やコメントも会員であることが前提なので荒れることもないでしょうし、なによりも畑違いの方にも見て頂けるチャンスがあるわけで。

 展示部門は今迄通り掲示板で行って交流を中心に据えて、競技部門はfgで開催、というのでもいいかもしれません。fgだと会員でない方が参加出来ないという問題点もありますし、過去のイベントを見ると参加者が数人というコンペもある様なので、必ずしもfgを会場にしたからといって投稿者数が増えるとは限らないです。そういったデメリットもあるので、慎重な検討が必要かもしれません。そもそも、次回もやりたいという方がどれだけいらっしゃるのかにもよりますけど…。

 とりあえず、今回のハイコンペ終了後にハイコンペBBSで提案してみようかと思ってます(このblogを見て下さっている参加者の方もいらっしゃると思いますが、やはり議論の場はハイコンペBBSだと思います)。


◇現実逃避
hguc_06f2_01.jpg

 先週、帰宅したら何故か子供がプレゼントと称してHGUCのF2ザクを持ってきました。誕生日とか記念日の類でもないですし、どういう風の吹き回しなのかと。ヨメが何かしでかしたのかとか疑いましたけど、以前から売ってないといっていたのを覚えていたらしく、たまたま行ったジャスコで見つけたので買ってみたとのこと(再販分出荷前)。少しぁゃιぃですけど…。

 そんなわけでコンプロ改造で苦労してる時の現実逃避に作ってみました。パチっただけで特に何もしてないのですが、最近のHGは本当に出来がいいですね。ハイコンペ終わったら少しいじってみたくなりました。

 1/200では亜流さんが超ハイクオリティなのを作成されているので、再度自分で作ろうという気には余りならないです。やるとしても何年後になるかわかりませんが、もっと上達してからやりたいですね。


>>Amazon
HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様
HGUC 1/144 F2ザク 連邦仕様

コメント

残り1ヶ月を切ってしまいましたか(汗

お久しぶりです。筆不精どころか模型不精になりつつあるaryuです。
ハイコンペも残り1ヶ月を切ってしまいましたか。これはマズイ!

流石に毎回未完成では情けないので、エントリーと発言を控えていたのですが・・・。
これは大型連休に無茶するしかなさそうです。
それとfgという「場」を借りたコンペ、素敵な提案だと思います。未だエントリーすら出来ない自分は語れる身ではありませんが(汗

ザクについて身に余る評価を頂きありがとうございます。
自分ももっと精進して、ボブさんのように1/200ワールドに少しでも貢献出来る様になりたいものです。

1ヶ月切っちゃいましたね~。あと、3週間くらいでしょうか…。

未完成でもエントリーしてみては如何でしょうかw
エントリーすることで背水の陣的な気分になれるかも知れませんよ~。

どうやらお忙しい様ですが、趣味で身体を壊しては元も子もないので余り無理はなさらないでくださいね。

1/200ワールドに貢献…出来ているかどうかはわかりませんが、私も締め切りまでの期間、がんばります。

次回ハイコンペについてはとりあえず、是非終了後に検討しましょう。ここで終わらせるのも勿体無いので続けていきたいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/527-f248c12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。