Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


HGUC RB-79 ボール

hguc_ball01.jpg
 HGUCのボールが発売されたので買ってきました。そこには衝撃の事実が…。

 まずはランナーです。
hguc_ball02.jpghguc_ball03.jpg
 ツインセットなので、これと同じ物がもう1枚ずつ入っています。ポリパーツなしで、CランナーはABS。


 素組みで組んでみました。パーツ数もそんなに多くないのですんなり組めます。複数買ってワラワラ並べたい方にもそれ程負担にならないレベルかと。個人的にはロトを2機作るより遥かに楽だと思います。

 ドーデモいい話ですが、ガンプラビルダーで無塗装無改造の組み方を素組みと言っていたので、パチ組みではなく、あえて素組みという言葉を使いたいと思います。ガンプラ的には素組みが正解ということかと。
hguc_ball04.jpg
 色分けはほぼ完璧な感じで、シールも付属しません。残念なのはマニピュレータが可動しないこと。コの字部分が固定なので物が掴めません。旧キットやMIAでも可動するのにかなり残念なポイントです。

hguc_ball05.jpghguc_ball06.jpg

 連装砲フィフティーンキャリバーも付属します。
hguc_ball07.jpg

 コックピットが再現されているのにパイロットが付属しません。クリアパーツで外から覗ける以上パイロットも付けて欲しかったところです。

 仕方無く、WAVEの1/144パイロット(モビルスタッフ)を乗せてみました。シートにはジャストサイズです。
hguc_ball08.jpg

 外からもバッチリ見えます。こんなにスケスケだったのかどうかはわかりませんが、乗り物なのだということが感じ取れていい感じかと思います。
hguc_ball09.jpg

 色んなボールと並べてみました。全部中空ならマトリョーシカが作れそうですね。
hguc_ball11.jpg

 旧1/144との比較。まるで別のスケールみたいです。
hguc_ball10.jpg

 ここで気になるのが、ボールの大きさ。なんと、このHGUCボールなんですけど、全高が約6.45cmなんですよ。ボールの設定全高は12.8mなので、設定値基準で行くと実は1/200に限りなく近いスケールなんです。コンプロと並べても問題なし!あえて言おう1/200であるとッ!

 ちなみに旧キットは約7.2cmなので1/178くらいです。12.8÷144≒0.089。つまり8.9cm必要なんですよね…。MGが9cm強なので、実はソッチの方がHGUCにはちょうどいいサイズな件。

 そろそろボールの設定全高見直した方がいいんじゃないでしょうか。

hguc_ball12.jpg
 HGUCと並べたところ。劇中のイメージではどっちかっていうとこっちですね。

hguc_ball13.jpg
 設定値通りのスケール感で並べてみたの図。


 ということで、劇中イメージでは1/144、設定数値では1/200ということで、一粒で二度美味しいキットになってます。コンプロ派な貴方にも設定値を重視すれば問題ないので買ってみては如何でしょうか。

>>Amazon
HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)
1/144 モビルスタッフ

コメント

自分も早速1箱買って1個組んでみました。
カタチ的には旧キットのほうが好みなんですが、さくっと作れてなかなかいいもんだと感じました。
2個目は遊びます。
ボブさんがこれまで集めたボール勢ぞろい写真が圧巻です!
ハイコンペザクのティエレンの残骸から作ったボールとの比較写真も是非見せていただきたいです。

サクっと完成するのがいいですよね。
ネタ素体としても使えそうですし、なかなかの良作ですよね。私もいいネタが思いついたら何か遊んでみたいと思います。

>ボール勢揃い
あと、一番くじか何かのボール・ペンとガンコレもあったはずなのですが、行方不明でした。無念。

>残骸ボール
後で並べて撮ってみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/580-7282cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
