Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


2010年を振り返る

20101231.jpg
 今年も残すところあと僅かとなりました。

 以下駄文です。


 まずは今年完成したものを振り返ってみます。
  OZ-00MS2B トールギスIII (2) HCM-Pro、STANDArt/改造、ミキシングビルド
  HGUC STARK JEGAN HGUC/素組み、部分塗装
  GN-001RE II ガンダムエクシア R2 HCM-Pro/改造(※)
  RGN-79 ヅム ROBOT魂/改造(※)
  DG ギラ・ズールでアレ Digital Grade/改造
  初音ゴッグ HGUC/改造
  MS-06F ザクII HCM-Pro/改造(※)
  1/200 RB-79 Ball (1) HCM-Pro/改造
  MS-0006R ザクポン フィギュア改造
  ROBOT魂 XM-02 デナン・ゲー 黒の部隊仕様
  B30th バイソン立像 SPEED GRADE改造
  テコンV リボルテック/改造
  ビギニングジム HG/改造
  アインラッド   …的な何か。 HGUC/改造
  多目的戦闘型モビルフォース ガンガル リボルテック/改造
  GN-001RE エクシアリペア HCM-Pro/改造
  スーパーカスタムザクR2000 HGUC/改造
  1/144 MS-05 ZAKU RG/改造
  ベアッガイ(パンダ1号) HG/改造
  機動戦士GUNSAK 旧キット/改造
 (※)はblogに詳細記事を載せていないので、fgへのリンクを張っています。閲覧にはfgのアカウントが必要です。
 
 昨年が13だったのに対して今年は20と大幅に増加しました。2008年は18でしたので数だけは過去最多です。可動化しただけとか、素組みで組んだだけとか入れるともっと多かったりします。一見すると大幅に増加した様に見えますが、毎回気合いれて作っているコンプロ系が減っていて、お手軽な素組みやプチ改造が多いのが実情です。わけのわかんないフィギュアとかもやってますし。2008年は18なんですけど、全部がコンプロな上にそれなりに手間がかかっていて、今年とはかなり傾向が違います。あの頃はコンプロも元気だったので、モチベーション的なものも違ったんですが…。


 総作業時間は昨年と恐らく大差が無いはずなんです。実は寝る時間とか作業を開始する時間はほぼ一緒なので、基本的に日々のサイクルは大きく変わってないんですよね。それどころか、バンドの練習だったり珍しく勉強したりしてまして、作業に割く時間は減ってます。

 つまり、去年より1体当たりにかける時間は平均するとかなり減っています。手間をかけたものは手間をかけていますが、なんというか、手抜きのコツを覚えたというか、常にフルパワーを投入するのではなく自分の思い入れに応じて手抜きが出来る様になってきたんじゃないかと思っています。少ない手間でそれなりに見栄えがするものを作れるポイントを覚えてきた、と言い換えてもいいかも知れません。いや、流石にそこまで言ってしまうと調子に乗り過ぎな気もしますが…。
 
 
 今年はイエサブコンペで賞を取れたり、オラザクの一次審査を突破出来たりとコンペ関係もなかなかいい感じの結果を出すことが出来ました。来年も何かしらいい結果を出せる様に頑張りたいと思います。


 ということで、今年も最初から最後までグダグダでしたけど、来年もきっとこんな感じで続けていこうと思いますので、よろしければ来年もまたお付き合い下さい。

 それではよいお年を。

コメント

あけましておめでとうございます

本年もいっそうのご活躍を期待しております。
コンプロの生産中止は悲しかったですが、それを跳ね除けるような快作を次々と発表するエネルギーは素晴らしいとおもいます。

ところでバンドもやってらっしゃったんですね。すごいです。
自分は年末にかけて久しぶりにコーラスに挑戦してました。音楽もいいものだと思います。

年のまとめの記事に、年明けのレスですみません。

完成数が素晴らしいです。
しかもオラザク一次予選突破。
いやあ、手を動かし続けることだけでも見習いたい。

以前のコメントでの、F91はどうなった?
の問いに対する回答をブログにupしときました。
よければ、見てやってください。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

>あざらしさん
今年は快作よりも怪作と呼ばれるものを作りたいですw
バンドは超下手なので全然凄くないです。でも、音楽は楽しいですね。

>Gさん
ありがとうございます。
数は自分でも驚きでした。あとは質が伴っているといいのですが…。

>F91
拝見しました。バックパックの複雑な形状もキッチリ再現されていていい感じですね。
お仕事も大変でしょうけど、完成を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/623-a27bb13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
