Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複製しようぜ!!(3)

fukusei007.jpg
 複製日記第三回目。遂にレジン汁を流しこんでみました。その結果は…。

 前回までのあらすじ。

 複製しようぜ!!(1)
 複製しようぜ!!(2)


 ということで、型が完成したのです。

fukusei008.jpg
 レジン汁を流す為のランナーが無かったので、とりあえずナイフと彫刻刀で溝を掘ってみました。なにも考えずに配置した為、ランナーのスペースが殆ど無く、上面と下面からそれぞれレジン汁を注ぎ込む形にしてみました。液体を流しこむので当然ながら同時に型取りは出来ません。無計画のツケは最後までつきまとうのでした。


 汁です。
 fukusei009.jpg
 この2液を混合すると固まってくれる様です。なんとなくどろーりした濁った液体を想像してましたけど、意外にも澄んだ液体でした。混ぜ混ぜして型に注ぎ込んでみました。

 15分くらいで固まるとありましたが、気温も低いので多めに待ってみました。待つこと約30分。いよいよドキドキの型を外す時です。




 こーんな感じ。
fukusei010.jpg
 一見するといい感じに流れてそうなのですが、よく見ると、いや、よく見なくてもきちんと奥まで流れていません。更には流れてはいけないはずの下側の型にもレジン汁が流れ込んでます。

 更に型から取り出した時に、刻の涙を見ることになるのでした。



 こんなのwwwww
fukusei011.jpg
 見事に失敗ですよ。もう笑うしかないです。


 ・ 液体の流れる方向をきちんと考慮していなかった
 ・ 空気が抜けていなかった
 ・ ゲートが細くて詰まってしまった
 ・ 型同士が密着していなかった
 ・ なにも考えずにパーツを配置した為、きちんとゲートを作れなかった

 というあたりが敗因でしょうか。


 この辺を反省して次回再挑戦したいと思います。


 ということで、最低3日後になると思いますが、まだまだ続くことになってしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/631-cb9d6ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。