Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GAT-X105 Strike Gundam (Preview1)

st_ak06.jpg
 たまにはコンプロの話ということで、今日は絶賛放置中のアレです。


 メッキを落としたまま長らく放置してますが、放置しているのにはそれなりの理由があるとかなんとかそういうお話がありまして。かなり前からこれを放置していたのには大きな理由があります。それは…この肩です。

st_ak07.jpg

 分解出来なかったのでPOMパーツごとサンポールに漬け込んだのですが、なんとどういう効果なのかわかりませんが激しく収縮してしまったのでした。あれ、POMて耐薬性強い素材だったんじゃなかったの!?なんて思って調べてみたらなんと酸には弱いのです(ソース)。シンナーとかそういうのには強いみたいですけどね。

 ということで、サンポールはその、塩酸ですので、酸に弱いPOMは酷い目に遭って当たり前なのでした。

 ついでにちょっと気になったのでABSも調べてみました。ABSは10%濃度の塩酸でも変化なしということで、サンポールに漬け込んでも劣化は無さそうです(塩酸以外の要素で劣化するかもしれませんが…)。実際1ヶ月以上漬け込んでましたが、何の問題もないですし、まあ、そんなものなのでしょう。


 ということで、肩の新造という新しい課題が追加された結果、やる気が↓↓で放置していたのでした。何か良作が思いつくまで放置かなあ、な感じです。


◇御礼
 ■雑記 03/05の記事をご紹介頂きました。
 早耳ガンプラ情報局さん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/650-e56ee7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。