Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



1/144 KATANA (脳内MS)

gn_boro_katana_01.jpg
 なんだかよくわからない謎のGNロボが出来ました。

 某イエサブのGNソードIVコンペ用に作成しました。。GNソードを用いたコンテスト、ということなんですが、GNソードIVをGNソードIVとしてどころか、武器として使わず、ジャンクパーツというかディテールアップパーツというか、そういう感じで使うというテーマで作成してます。
gn_boro_katana_02.jpg

 ベースは指揮官用ブレイブ。で、全身にGNソードIVを切った貼ったしてます。一部、スサノオをギャン化した際に余ったパーツ等も用いて、一応、ブレイブから派生したマスラオの系統というイメージにしてます。適当なんですが、超高速で敵陣に突っ込んで刀で戦うTOTSUGEKI専用斬り捨て御免MSという意味不明なコンセプトで作られた機体、という脳内設定。機体特性的に日本かぶれのあの人がパイロット想定になるのでしょうか。深く考えてないので自分でもよくわかりません。

 機体名は敵陣に先駆けるからSAKIg…だと既に存在してて不適切ですので、悩ましいですが、刀を持って突撃する機体、ということでKATANAとしました。我ながらセンスの無さにビックリします。MURASAMEとかだと種に出てきますし、実在の刀剣から取るのもなんとなくはばかられまして、まあ、ダサいですけど、そこは突っ込まんでくださいw


■作業
 (1) 頭部
 元々頭部に付いていたヒレをカットし、GNソードIVのクリアパーツの一部を頭脇にツノとして貼りつけ。基本、塗装する予定ですが、一部分だけクリアパーツを露出させてみようかと思ってます。先端はパテも使って尖らせました。その他、プラ板の切れ端でデコってます。

 顔はブシドーさんをイメージしてマスクをプラ板で。


 (2) 胸部
 左右に少し幅詰めした他、GNソードの一部を貼り付けディテールを変更してます。主にグリップに近い部分を使用。


 (3) 腰
 これもGNソードの一部を貼り付けプラ板とパテでデコってます。主に先端部分を使用。腰アーマーというか、太腿カバー的な何かにはHGUCのゲルググ脚部を使用してます。内部にはスラスター的なイメージでGNトゲトゲを配置。


 (4) 脚部
 膝から下を上下逆に変更してシルエットを少し女性的にしています。足も細くして、パテ等で形状を変更しています。踵無い上にトップヘビーな感じのシルエットになりましたが、なんとか自立します。


 (5) 背中
 バインダーの取付方法を変更してみました。なんだかありがちなシルエットに。
gn_boro_katana_03.jpg

 真ん中部分は増槽的なイメージで、戦場付近で切り離します。ブレイブにあった長距離移動用GNコンデンサの発展型的なイメージでGNトゲトゲが付いたもの。
gn_boro_katana_04.jpg



 (6) 武器
 刀みたいなイメージで作成しました。ブレイブのビームサーベルとGNソードIVのパーツを切った貼ったしてます。
gn_boro_katana_05.jpg
 右手に持っているのはシールド兼補助スラスターとかそんな感じということにします。深く考えずに作ってるので突っ込まれると色々キツイ感じです。


 (7) カラーリング
 カラーリングは警告色的な意味合いを込めてオレンジイエローを主体にしています。目立つ様に蛍光イエロー混ぜてますがあんまり効果が無かったかも知れません。見たら死ぬから逃げろ、かも知れないですし、敵の目を引き付ける、かも知れないですが、機体コンセプト的にはそういう感じの機体という脳内設定。


 ということで、某コンペに明日、というか今日出してくる予定です。前回のRX-78コンペと同様にWebに掲載された後、投票と店員さんの審査で決まるらしいです。その内イエサブのWebサイトにも載ると思いますので、よろしければご覧ください。一応記載しときますと、いつもの通り、特に私に投票をお願いするものではありません。

 4/3締切かと思って今週はメッチャ夜更かししまくりでラストスパートしたのですが、知らない間に1週間延期されてました。ということで、まだ1週間あるみたいなので、興味のある方は参加を検討されてみては如何でしょうか。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/659-a1222e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
