fc2ブログ
Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

1/200スケール 機動戦士Vガンダム パート2 (1)

gs_vg2_001.jpg
 写真撮ったまま忘れてました。


 93年、放送当時に発売されていた1/200スケールをうたったガシャポンのVガンダムシリーズです。どうやら第二弾までは出てたみたいなのですが、いかんせん20年近く前の玩具だけあってなかなか中古市場にも出てこなくて、収集が難航してます。

 私が知る限り、1/200と自称したガンダムグッズはこのガシャポンシリーズ(の第一弾)が初ではないかと思われます。

 ちなみに第二弾のラインナップは次の通りです。

 ・ Vダッシュガンダム
 ・ Vガンダムヘキサ
 ・ ジャベリン
 ・ ゾロアット
 ・ メッメドーザ
 ・ アビゴル
 ・ ガルグイユ
 ・ コンティオ
 ・ シャイターン
 ちなみに、アビゴルのみ1/260だそうです。


 では、まずヘキサから。
gs_vg2_002.jpg
 成型色が何故か赤w

 もしかしたらSDのガシャポンの様に色んな成型色があるのかもしれません。
gs_vg2_003.jpg
gs_vg2_004.jpg
 ちなみに関節は一切可動しません。
gs_vg2_005.jpg
gs_vg2_006.jpg
 ビームサーベルも付属します。
gs_vg2_011.jpg
 コンプロガンダムと並べてみました。
gs_vg2_017.jpg
 頭頂高は73mmなので200倍しても14.6mにしかならず、設定上の15.2mには届きません。関節仕込んで身長伸ばしてやると丁度いいサイズかも知れません。


 次はメッメドーザです。頭頂高は75mmで200倍すると15mとなります。設定は14.7mなのでほぼ1/200ですね。アンテナの先端を全高として計測しちゃうとスケールも大変なことになります。
gs_vg2_007.jpg
gs_vg2_008.jpg
gs_vg2_009.jpg
gs_vg2_010.jpg

 次はガルグイユです。全高は90mmで、200倍すると18m。設定全高は14.2mなのでスケール全然違います。頭丁高なら概ね1/200です。アビゴルにそっくりなのに設定全高がアビゴルと8mも違うて凄いですね。
gs_vg2_012.jpg
gs_vg2_013.jpg
gs_vg2_014.jpg
gs_vg2_015.jpg
gs_vg2_016.jpg

 ということで、1/200Vガンダムシリーズの一部でした。コンプロと一緒に並べるには色々とハードルが高いですが、興味のある方は探してみては如何でしょうか。
gs_vg2_018.jpg

コメント

これは知りませんでした

いや、こんなのもあったんですね。
この時期は社会人になりたての頃で
ほとんど模型店にも行ってなかったから、
こんなのあったことも知らなかったなぁ。
メッメドーザとガルグイユはいいですねえ。

これまたすごいものを。メッメドーザにものすごく興味があります。Bクラブのガレキはあまりに高くて手がつけられませんので。

>とめぞうさん
私もあざらしさんがfgで紹介されるまで知りませんでした。
Vガンダムももう20年近く昔だと思うとなんだか愕然としますね。
ザンスカールの2体は造形が比較的まともなので
レジンに置換して作り込んでみたい気もします。

>あざらしさん
ガレキは高いですもんね…。
しかも古いガレキだけあってパーツ修正が意外と手間だったりしますし…。
こういうのを改造材料にしてみるのもいいかもしれませんね。
問題はこっちの方がレアだということでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/724-22739fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
(Since2007/12/22)