Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均爆安BJ

daiso_bj_01.jpg
 今回はダイソー製品から爆安BJネタです。

 今回はダイソーのパチッとロック小です。衣類とかに値札付けるアレですね。150本入で105円。材質はPVCです。

 ご覧の通り、先端部分にボールがあります。 
daiso_bj_02.jpg

 切りだすとこんな感じです。下側の受け部分がBJ受けに使えたら最高だったんですが、径が合いませんでした。形状的にジャンクパーツ的な使い道はありそうですが。
daiso_bj_03.jpg
 定番の結束タグを使う方がBJ単価は安いんですが、これの最大のポイントはBJの径にあります。小型フィギュアを可動化する際に一番ネックとなるのがBJの径が大きすぎることだったりしますが、これはなんと2mm以下の径なんです。2mm以下で加工が容易な球体というのは意外と限られているのでこれはなかなか強い味方になると思います。CONVERGEの腰アーマーなんかもこれを使えば可動化が容易なのではないかと思います。

 BJの経は正確に測れてませんが、1.7~1.8mm程度と思われます。1.5mm穴にはきつくて入らず、2.0mm穴には緩い感じです。我が家には1.5~2.0の間のドリルが無いのでちょっと確認できませんが、恐らくその辺。経については後日ちゃんと検証したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/745-04bc51ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。