Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック



2011年を振り返る

tallgeese010.jpg

 気付けばもう2011年も終わりですね。ということで、毎年恒例の振り返り。

 まずは今年の完成品から。
 FW CONVERGE改造 RGM-89De ジェガン エコーズ仕様
 FW CONVERGE改造 RGZ-95C リゼル
 FW CONVERGE改造 Zザク
 FW CONVERGE改造 RX-0 バンシィ
 FW CONVERGE改造 グフ
 FW CONVERGE改造 MS-06J ザク(ホワイトオーガ)
 FW CONVERGE改造 ユニコーン可動化
 FW CONVERGE改造 スタークジェガン
 FW CONVERGE改造 Z Gundam可動化
 HGUC シナンジュ (レッドコメット スパークルVer.)
 FW CONVERGE改造 MS-05 旧ザク
 FW CONVERGE改造 ユニコーン用ガトリングガン
 1/144 KATANA (脳内MS)
 HGUC RGM-89De ジェガン(エコーズ仕様)
 RB-79NT ボール(NT仕様)
 STANDArt9: ズゴック可動化
 RG STRIKE GUNDAM
 リボルテック改造 ダイターン3
 CONVERGE マラサイ可動化
 CONVERGE ジオラマ「ガルマ散る」
 CONVERGE 改造 MS-06R-1A
 ザ☆アニメージ スタイル
 装甲バトルスーツ バイソン
 CONVERGEリペイント ジム(WD仕様)
 CONVERGE改造 RX-178 (A.E.U.G)
 スペースガンダムV
 CONVERGE改造 ザクマインレイヤー
 1/144 ガンイージ
 FW CONVERGE サザビー可動化
 HGUC RGM-96X ジェスタ
 CONVERGE リペイント MS-14Aゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
 CONVERGE リペイント MS-14A量産型ゲルググ
 CONVERGE改造 MS-14B 高機動型ゲルググ(ジョニー・ライデン専用機)
 フル可動大仏
 CONVERGE改造 ガンイージ
 イエロージャケの皆さん
 CONVERGE改造 ジムライトアーマー
 CONVERGE改造 ジムトレーナー
 1/200 トールギス(リンク先は第14回オラザク選手権反省会)
 1/144 AG ゼダス
 FW CONVERGE デルタプラス(飛行形態)
 FW CONVERGE風デスペラード
 CMS-328 デスペラード

 ガンプラを素組み未塗装なだけのものは抜いてますが、全部で43…!過去最高値となりました。ビックリ。もっとも、作業時間5分みたいなCONVERGE改造Zザクとかグフのヒートロッドとかもカウントしてるのと、ガンプラの素組みに色を塗っただけみたいなのもあるのでじっくり作りこんだものはそれ程多くなく、悪く言えば粗製乱造…という感が否めません。

 一番手がかかっているのはやはりオラザクに出したトールギスで、かなり手をかけただけあって一次通過という結果を頂けて感無量といった感じです。自分で自分に贈る頑張ったで賞はやはりこのトールギスですね。

 逆に気合が空回りしたで賞はイエサブのコンペに出した1/144 KATANA (脳内MS)でしょうか。これ、かなり時間と手間をかけて作ったんですけど、コンペでも何の結果も残せず、fgでの評価も散々という悲しい結果になりました。まあ、今見ると自分でも「痛々しいな」という感想しか浮かんでこないのでまあ、そんなものでしょう。

 未完成でそれなりに手間と気合が入ってるものとしては、酒餅に出したビグザムとか、オラザクに出すつもりで2年前から作ってるギャンとか、ザンスカールコンペに間に合わなかったコンティオとか、完全変形を目指して切り刻んで収拾がつかなくなったトムリアットとか、パーツ作り始めたところでfgに凄い作品が上がって作業が止まってるSecond Vとかまあ、色々ありますが、その辺もいつかは形にしたいと思ってます。


 今年はオラザクの他に、電ホのCONVERGE改造コンテストでも賞を頂けたのでコンペ関係はそこそこ充実してた気がします。締め切りに間に合わなくて落としたのが結構ありますけど…。コンペ関係では酒餅2に参加して結構色んなモデラーさんとつながりが出来たのが大きかった気がします。参加者の方々の作品から多大な影響を受けましたし。

 ということで、今年のコンペの戦績。

 店舗
 ・ GNソードIVフルセイバーコンテスト : 選外

 雑誌
 ・ CONVERGE シャア専用ザクフォトコンテスト 改造部門 : 選外
 ・ CONVERGE シャア専用ザクフォトコンテスト ジオラマ部門 : 準優秀賞
 ・ 第14回オラザク選手権 : 一次通過
 ・ 電撃ガンプラ王 : 締め切りに間に合わず

 ネット
 ・ 酒餅2 : 締め切りに間に合わず
 ・ ザンスカール祭り~つり目とタイヤとギロチンと~ : 4/18位
 ・ 超時空!マクロスコンペ  : 14/30位
 ・ 第三回パチモンコンペin[fg]~ザ☆アニメージ生誕30周年記念祭~ : 9/18位、10/18位

 その他
 ・ ガンプラビルダーズワールドカップ : 締め切りに間に合わず

 充実してた気もしましたけど、振り返ってみたらオラザクとCONVERGEフォトコン以外は大したことなかったですw

 ということで、今年一年を振り返ってみました。


 何事もなかったかの様に振り返りましたけど、今年は何よりも大震災が大きかったですね。沢山の人命が失われ、未だに自宅には帰れない方々がたくさんいて、それどころか故郷に二度と戻れないんじゃないかという状況の方々が沢山います。私の家の周りにも高放射線量が計測されて立入禁止になっているホットスポットが沢山あります。震災は未だ終わっていない状況です。

 被災地の為に何が出来るのか、ずっと考えてましたが大したことが出来なかったのが心残りです。微力ですが続けることが大切なのかなとも思いますので、来年以降も出来る範囲で寄付とかはしていきたいなと思います。何も失ってない立場故の傲慢かも知れませんが、私にはお金を遣って経済に貢献することと税金を納めることと、寄付をすることくらいしか出来ませんので出来ることを粛々とやっていきたいと思います。


 本年も当blogをご覧頂き、誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。希望の見えない世の中になって来ましたが、来年も皆様に少しでも多くの幸がありますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/753-d698b0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
