Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


FW GUNDAM CONVERGE Limited Unicorn Gundam + Delta Plus + Jesta Special Color Set

fgc_osl_us_001.jpg
 届きました。

 海外限定CONVERGEの第二弾、ユニコーン関係MSの3体セットです。届いたのでレビューの真似事等を。

 まず、海外限定の件。パッケージにはfor overseas onlyとありますが、バンダイ香港からのリリースで実質的にはアジア限定の様ですね。前回のアジア限定版と同様にガムは付属しません。

 Special Color Set等と海外サイトでは紹介されていて、パールカラーの特別版だと言われていますが、パッケージには何処にもそんなことは書かれてません。パッケージだけ見ると何故限定なのかよくわからんと思います。

 発売予定から延期延期で個人的にはガセかパチモンかとすら思ってましたが、無事に発売される運びとなりました。


 パッケージ上側。ちょっとカッコイイです。サイドの注意書きは相変わらず日本語。
fgc_osl_us_002.jpg

 前回はバンダイアジアとパッケージに書かれてましたけど、今回はバンダイ香港になってます。組織変更でしょうか?よくわかりません。
fgc_osl_us_003.jpg

 相変わらずアジア限定なのに日本語が散りばめられてるあたり、不思議な感じがします。
fgc_osl_us_004.jpg

 底面には英語と中国語で注意書き。
fgc_osl_us_005.jpg

 裏面にはシールが貼ってありました。これは購入経路次第かもしれません。剥がすとジェスタの解説が載ってます。
fgc_osl_us_006.jpgfgc_osl_us_007.jpg

 パッケージサイズは通常のCONVERGEの3箱分です。単純に横に連結した感じですね
fgc_osl_us_008.jpg

 開けたところ。アンケートやら次弾予告が書かれているところには特に何も書かれてません。
fgc_osl_us_009.jpg


 ではまずユニコーンから。一気に開けてしまったので梱包状態の写真はありません…。
fgc_osl_us_010.jpg
fgc_osl_us_011.jpg
fgc_osl_us_012.jpg
fgc_osl_us_013.jpg
fgc_osl_us_014.jpg

 過去のユニコーンと比較。左側は雑誌付録。右側は第二弾のものです。前傾姿勢は改善されているものの、付録版にあったシールドの塗装やマーキングは省略されています。
fgc_osl_us_015.jpgfgc_osl_us_016.jpg

 パールカラーということで、ほぼ付録版とは似た様な感じです。カメラセンサーとかバックパックとか微妙に色味は違うものの、結構似た感じなので多分シールド外してシャッフルしたら区別するのは難しいかも知れません。雑誌版を持っていればはっきり言って、これは要らない子。
fgc_osl_us_017.jpgfgc_osl_us_018.jpg


 次はデルタプラスです。
fgc_osl_us_019.jpg

 写真だと殆ど通常版との差異がわからないと思いますが、ほんのりパールカラーです。海外限定版エクシアとは違いかなりメタリック感が抑えられた感じで、これはこれで結構好きな感じの色です。
fgc_osl_us_020.jpg
fgc_osl_us_021.jpg
fgc_osl_us_022.jpg
fgc_osl_us_023.jpg
fgc_osl_us_024.jpg

 通常版との比較。左側が通常版です。
fgc_osl_us_025.jpg
fgc_osl_us_026.jpg

 カメラアイはメタリックカラーで塗りつぶされており、残念ながら内部メカは見えなくなってます。
fgc_osl_us_027.jpg


 最後はジェスタです。これもほんのりパール。バイザー部分は結構テカってますね。
fgc_osl_us_028.jpg
fgc_osl_us_029.jpg
fgc_osl_us_030.jpg
fgc_osl_us_031.jpg
fgc_osl_us_032.jpg
fgc_osl_us_033.jpg

 比較。これも左側が通常版です。
fgc_osl_us_034.jpg
fgc_osl_us_035.jpg
fgc_osl_us_036.jpg

 これもバイザー部分はメタリックカラーで塗りつぶされており内部メカが見えません。内部メカもCONVERGEのみ力の1つなんですが…。
fgc_osl_us_037.jpg


 写真だと微妙な色味のニュアンスが伝えにくいんですが、ガシャポンNEXTのメタリックカラー版と似た様なメタリンク感というかパール感かもしれません。
fgc_osl_us_038.jpg

 あっちでの価格は日本円に換算するとこれを書いている時点の為替レートでは約900円ちょいです。定価で3体買うより安いのでこの値段で買えるなら価格的にはお買い得感があるセットかもしれません。

 ebayあたりで購入するとこれに加えて転売ヤー税とか送料とか色々乗っかるのでそこそこいいお値段になっちゃいます。現地に知り合いがいるのであれば安く手に入るかもしれませんね。

 私は1個約1,500円程度(送料別)で購入しました。ヤフオクでは2,000円台後半から3,000円台前半で売りに出されている様です。それだけの価値があるのかどうかは各人の判断だと思いますが、個人的には1,500円が限度かなーと思いました。

 値段次第だとは思いますが、当時買い逃しちゃった人にとっては1つの選択肢かもしれませんね。
fgc_osl_us_039.jpg

■蛇足。海外限定版入手方法簡易まとめ。

 (1) 中国人にコネがある
 コネ相手と交渉次第だと思います。中国出張のついでにとか、中国出張にいく人に頼む、という方法もあるかもしれませんね。いずれにせよ、少し難易度は高めです。

 (2) 中国語が(ある程度)わかる
 台湾や香港の通販サイトと交渉。海外発送OKならそのまま買えばいいかと思います。私が中国語読めないので試せておらず、実際に出来るかどうかは不明ですが…。もし出来るのであれば中国語さえわかれば容易かつ安価な方法でしょう。翻訳エンジンを駆使して頑張るという方法もあるのかもしれません。


 (3) 英語が(ある程度)わかる
 ebayに出品している業者や転売ヤーから購入。比較的簡単な英語でどうにかなります。特に最初にアカウントさえ作ってしまえば、次回以降は数量入れてクリックするだけでおk。この辺も参考になるかどうかわかりませんが、一応リンク貼っておきます。

 そういえば、前回7日かかりましたが、今回は4日で届きました。ドイツに発注したものが2日で届いたり、香港からのものでも数日ぶれたりと流通事情がよくわかりませんが、まあ、1週間程度みておけば確実なのではないかと。


 (4) 外国語わかんない
 どーせヤフオクやAmazonのマケプレでその内出るのでそこで購入。ヤフオクなんかはもう出てます。これが一番簡単かもしれません。割高な上に転売ヤー的な仕組みを使うことへの賛否はあるでしょうが、Amazonマケプレならワンクリックですし一番簡単でしょう。

 ヤフオクでも海外の人がやってる場合があり、落札後に海外から発送されるパターンもあるそうなので必ずしも落札後すぐに入手出来るわけではなさそうです。


 過去の傾向等からして、概ね下に行くに従って金額が上がりそうな感じです。ebayも最近は欲深い感じの人が多くて日本で買うのと大差ない感じの価格になってきてますが…。



 ということで、CONVERGE LIMITED UNICORN SETでした。


 CONVERGEも○○限定とか付録とか増えてきて、なかなか追っかけるのが大変になってきました。○○限定といえば、8月発売予定のSP02は問屋からの案内によればイオンとホビー流通限定なんだそうです。恐らくSP01もそうだったのではないかと思います。コンビニではみかけませんでしたし。何処でも買えたような印象でしたけど、一応流通経路は限定されているみたいですね。イオン系、ホビー流通系以外で普段購入されている方は注意が必要かもしれません。あと、プレミアムバンダイはSP01の時に他よりも発売が大幅に遅かったので早めに手に入れたい方は要注意ですね。


>>Amazon
(仮)FW GUNDAM CONVERGE SP02 (食玩)
FW GUNDAM CONVERGE 7 10個入 Box (食玩)
ガンダムUC (ユニコーン) エース vol.3 2011年 12月号 [雑誌]

コメント

ユニコーンの海外限定版が出てたんですね!知りませんでした。デルタとジェスタは良い感じの色でちょっと欲しくなりましたが、ボクは海外版までおっかける気力ないのでパスです。w なもんで、この記事は非常に参考になるし楽しめました!ありがとうございます!

海外限定版、毎回入手にそこそこコストと労力がかかる割には商品が微妙なので追っかけるのも悩ましいところですね…。
勢いで買ってますけど、どう考えても価格に見合った価値はないのでパスするのが賢明かもしれませんw
拙い記事ですが、人柱になれてれば幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/792-14b1832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
