Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 MS-06R-1A (Shin Matsunaga)

ms06r1a_rg_001.jpg
 完成しました。

 Twitter上でのタグコンペ、#ガンプラ1week の課題だったマツナガザクです。

 RGテイストの06Rを以前から作りたかったのでちょっと邪道だとも思いましたがRGザクとのミキシングで作成しました。結構色々と後悔というかアレな部分もあるんですけどとりあえずこれはこれで完成ということで。

 製作途中はこんな感じです。パーツなくしてジャンクにしちゃったザクを使ってるので一部RGシャアザクのパーツ使ってます。
ms06r1a_rg_002.jpg

 おおまかな作業としては脚部の外装を外して削り込みHGUCの脚を着せてやったりとかHGUCのバックパックに穴を開けてRGのバックパックの中の人を突っ込んでやったりな感じです。それ以外は細かい部分をいじった程度。

ms06r1a_rg_003.jpg

 肩の水色のライン塗装は妥協して付属のシールに逃げました。塗装はほんのりウェザリングと似非チッピングしてますけどなんかビミョーになってしまいました。

ms06r1a_rg_004.jpg

 ライフルはRGのものを無くしてしまったのでHGUCのものを持たせてます。
ms06r1a_rg_005.jpg


 ということでマツナガザクでした。1週間でガンプラを完成させる、という企画でしたが残念ながらペース配分を間違えて間に合いませんでした。以前のプラモタイムトライアルみたいな1日以内という企画も緊張感があって面白かったですが、1週間というのも程々に緊張感があってなかなかいい感じの期間ですね。次回もあれば参加させていただきたいと思っています。素敵な企画に感謝です。

 タグ見ると他の参加者さんも間に合わなかった方が結構いらっしゃってひと安心した反面、皆さんの作品が凄すぎてちょっと凹みました。


>>Amazon
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクII (MSV)

コメント

これはアレですか、RGとHGUCの折衷で作られたマツナガザクですか。
さすがにRG流用されただけあって、ディティールはノーマルのHGUCマツナガザクより遥かに上ですね。ノーマルのマツナガザクも最新のキットだけあってなかなか良い出来ですけど。
そういや他の方のHPで、RGザクをホワイトオーガー仕様にして1/144 61式戦車と組み合わせた情景を作ってられましたけど、1/144 61式戦車とRGザク、共に凄いハードディティールですから組み合わせたら凄く映えるんですよね。ノーマルの「ザク地上戦セット」のHGUCザクじゃ、61式戦車と組み合わせるのはさすかに無理がありましたけど…

しかし1/144とはいえ、これだけハードディティールだと画面拡大してもそのディティールが間延びして見えませんね。いやホンと、元のキットがHGUC・RG共に良キットでしたからね。ブログ主さんもいい仕事されました!!

ところでさっきも言いましたけど「ホワイトオーガーザク」、これも“白いザク”ですよね。同じ“白色ザク”のよしみ(!?)で、これもHGUC化されないかなと思ってるんですよね。この06Rザクの金型流用で、なんとか出して欲しいもんです(願)

コメントありがとうございます。
やっぱりRGはクオリティ高いですね。
ほぼ無改造でかなりいい感じに仕上がります。

ホワイトオーガ、塗ればどうにかなりそうな気もしますけど、
トカゲのマーキングとかがハードル高そうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/852-6badaece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。