Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


ことしのよてい

baka2008.jpg

今更ですが、1年の計はガンタンクにあり…じゃなかった、元旦にあり、ということで行き当たりばったり無計画に色々思いつきでやるんじゃなくて今年はある程度計画的に改造とかしてみようと思うのです。

そんな訳で、まずは現状を整理してみます。

■仕掛り中 / やり残し
 (1) ホビー・ハイザック
 諸事情により大幅遅延中。
 1月中には完成させたいな。

 (2) ジム
 これもある程度出来ているので完成は近いと思います。
 1月中には完成させよう。

 (3) ジムIII
 これは2月になるかもしれません。
 膝の改修に失敗しリカバリに時間がかかってます。

 (4) ヴァーチェのダミー君フル可動化 +α
 完成前に00の放送が終わったりして…。
 +αまで出来るかどうかはビミョー。

 (5) キュイの写真撮り直し
 そういえば、写真撮り直そうと思ってそのまま放置してました。
 あの写真、フィギュアを固定する為のテープが盛大にはみ出してるんですよね…。

 (6) ジョニーライデン機
 致命的失策のリカバリをしなければ。
 1月中に出来たらいいなとは思いますが、モチベ低下中。
 製作中の某武器も作業ペースが落ちるでしょう。


 なーーんか忘れてる気がするのですが…。なんだったかなあ…。


■未着手構想中(材料は揃っているもの)
 (1) 量産型キュベレイ
 キュベレイが投売りの時に衝動買いして余っているので、今年こそやろうと思います。
 改修箇所もかなり多いので半年くらいかけてじっくりテカテカに作ろうかと。
 そもそもやれんのか?という大問題が。

 (2) ガンダム系何か
 ネタは定まらないものの改造用として投売りR.O.Cを確保済みなので何か作ります。
 多分ジム系になるでしょうなあ。


■妄想中(やってみたいなレベル)
 (1) スピードグレード第二弾の改造
 そもそも第二弾が出るのか!?というところからして妄想なんですがw
 弄り甲斐のある第二弾を期待してます。
 個人的にはUC系はギャンかギャプラン、非UCならガンダムXが欲しいです。

 (2) 1/200 ハッチフルオープンガンダム
 SGCガンダムを一部分解&破壊してホンの少し作業に着手しかけて気が遠くなってやめてたもの。
 S-HCMみたいなHCMを作ってみてえなあとかなんとか。多分やらないでしょう。

 (3) アストレア
 電ホに1/144用のパーツが付いてて、意外と作れそうなレベルなので気が向いたら。
 やる前に放送終わるでしょうなあ。

 (4) ゴッグ
 アッガイをベースになんとかならんかなーなんて眺めてみたりしてます。
 仮にアッガイをベースにしたとしてもかなりの大改造になってしまいますが。

 (5) U.C.系
 シナンジュとか1/200で欲しいわけですよ。サザビーを芯にするにしてもほぼフルスクラッチですし、
 自分で作っても似ても似つかぬ謎の物体になるんだろうなあ、とか思うと手がつけられませんw
 δプラスとかならまだ百式を芯に出来るのでどうにかなりそう度合いが軽いですよね。

 (6) 1/200maniax 1周年企画
 当ブログも開設から半年以上経過し、いよいよ1周年が射程距離に。
 1周年記念企画でなんかやりたいです。なんか。現状ノープランですがっw



 うーん、これじゃ計画てよりもどう見ても小学生が書いた「ぼくのなつやすみ けいかくひょう」レベルですねw

 にしても、ブログ開設以前はプラモ含めて改造なんかしたことすらなくて、コンプロの武器組み立てとMGをパチ組した程度(しかも最後に買ったMGが96年のZ)の経験しかなく、ニヒャクブンノイチに時々あがる先人達の画像にwktkしながら自分には縁の無い世界だなあなんて思ってたどころか、完成品であるコンプロを加工するなんて以ての外だとすら思ってたのに、いつの間にか「このくらいなら作れそう」とか妙に強気になってる自分がいます。継続は力なり、でもあり、自分自身の力量の無さがきちんと見えていないが故の虚勢でもあり、複雑な心境です。

 こんなことになった全ての元凶は陸ガンのカスタムパーツだったわけです。正にアダムとイヴが食べた禁断の果実。アレに人生狂わされましたなあ。量産機以外でも投売り見かけたら買うようになっちゃったし。

 けど、欲しくないもん作っても仕方が無いので、実はあんまりやってみたいネタも残ってないんですよね。欲しいものていうとあとはギャンとかギャプランとかガブスレイとかパラス・アテネだとか、フルスクラッチになっちゃうもんなら幾らでもあるんですが…。多分、私の腕前と作業ペースからしてスクラッチじゃなくて改造でさえ月1体完成したらいい方なのでフルスクラッチだと1年コースかと。そんなわけで今年もこんな調子でゆるーーくマイペースに改造とかしていきます。

改めて、今年もよろしくお願いします。


コメント

おおおおおおおおお!

こういうネタって改造好きにとっては宝の山っす!刺激されまくり!

*キュベレイはMk-2ならリペで済みますが量産型はもうほぼ別物。ぜひ見たいっす!

*スピードグレード第二弾はホント待ち遠しい。
 自分はWガンダムと、スタンドアート版Wゼロを組み合わせてのHCM-Pro版ゼロカスタムを計画して挫折しましたw

*ゴッグもしばらく出なそう。作るとなるとほぼスクラッチですよね

*ユニコーン系きましたね。
 δプラスは自分も妄想しまくり!後はクインマンサの肩2体分使ってクシャトリヤとか・・・(爆)

*記念企画・・・今だから言えますが、12月頭頃の計画してました、Hi-ν発売記念としてのナイチ・・・(以下自粛)

最近もよくギレンの野望関連の本やMS図鑑、古い模型誌からネタ探ししてます。
こういうネタ系も色々持ち寄るとすごく楽しそうですよね。

ところで作業用ザ・・・

>量産型キュベ
そうなんですよね。殆ど別物なので私に作れるかという大問題が。
特にテールバインダーとファンネル30発ですよね。作ってる途中で飽きちゃいそうw

>Wゼロ
なかなか楽しげな組み合わせですね。
挫折したのはやっぱりSGの出番が殆どなくなっちゃうからですか?

>ゆにこーん
δプラスは変形機構がネックですね。シカトすればそれ程難しくない気もしますが、よく見ると結構細かい差異がありますね。クシャトリアは考えてもみませんでした。確かにガンコレクインマンサのバインダーは使えるかも知れませんね、サイズ的に。

>ナイチン
完成した姿が見たかったですねーw

>作業用ザ○
なんでだろう、ボク、そのことばをきくと、ときどきずつうがするんだ
なにかだいじなことをおもいださなきゃいけないきがするんだけど(全部棒読み)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/88-13f605b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
