Robots On the Palm
主に掌サイズのロボット玩具とプラモで遊ぶblog。

プロフィール

ボブ

Author:ボブ
バカです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭部分解シリーズ 陸ジム編

head_79g01.jpg
陸ジムが発売になったので早速分解してみました。
基本的なパーツ構成はEz-8と同様に顔パーツにメットを被せた3パーツ構成です。
顔はクリアパーツに塗装なので注意しないと写真のように剥げます(´;ω;`)ブワッ

■分解手順です。
(1) ジョイント部分(ダボ)の削り
  頭部を取り外したら首の下側にある穴(要はボールジョイントが接続される穴)にピンバイスを入れて、ダボを削ります。ピンバイスが無ければ精密ドライバでもどうにかなります。
 頭頂部からはみ出ないように注意深く削っていきます。

(2) 引っこ抜く
  ある程度削ってやると顔パーツが真下に引っこ抜けるようになります。


■注意事項
  ダボを削るので復旧には接着剤が必須となります。

■その他
head_79g02.jpg

  メインカメラのレンズが妙にツヤ消しなのが気になる場合は上からクリアを塗ってやるといい感じになります。ラッカーやエナメルだと下の塗料を溶かしちゃう場合があるので水性のクリアを塗るといいんじゃないでしょうか。写真撮ってみたけど、写真が下手すぎてわけわからんですね。

 ちなみに前回、分解は困難と諦めたEZ-8も、パーツ構成は同じなので、今回と同じやり方で分解出来るはずです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://200maniax.blog109.fc2.com/tb.php/90-cf2b725e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Robots On the Palm. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
(Since2007/12/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。